Zyngaの最新アプリ「CastleVille」を試してみた&ハマりポイント分析!

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

Facebookにご興味をお持ちのみなさま、こんにちは!

Facebookアプリプランナーのふゆしぃです(`・ω・´)アプリの開発もはじまって、楽しくお仕事してますよー☆

さて、今回はあのZyngaの最新作!「CastleVille」を試してみました!

リリースした途端MAUが急上昇中のCastleViile、現在1700万MAUを抱えていますΣ(´∀`;)

(詳しいデータはAppDataページをご覧ください ※11月20日14:30閲覧)

さて、そんな話題沸騰のCastleVille、プランナーとして試してみない手はないですよね!

実はふゆしぃ、ゲームはあんまりしない方なので(;´Д`)おっかなびっくりですが初めてソーシャルゲームにチャレンジしてみました(`・ω・´)

もちろんただやってみるだけじゃないですよ!随所に散りばめられたハマりポイントも分析していきます!

それではスタートですo(`・ω・´)○

はじめてみた

まずはアバターの作成から入ります!目の色から髪の色からお洋服まで、思う存分カスタマイズできちゃいます。

ふゆしぃが作ったアバターはこちらです。

もうこの時点で愛着が湧いてきちゃいますよね!もちろん男の人バージョンもありますよ。

アバターを作って、さっそくゲームを進めていきます!

ケモノをやっつけたり、植物を植えたり、動物のお世話をしたりします。ちなみにケモノをやっつけるところがけっこうシュールです。

するとどうでしょう!レベルがアップしました!!!

これだけ盛大に祝われるとテンションが上がります!そしてたてつづけに!

自分の王国に名前をつけます!これはあがります!

そしてFacebookのウォールには

こんな風に投稿されます。ヒャッホウ!

そんなこんなでゲームを進めていきました。

エナジーが…たりない…

しかし、ここでぶち当たるソーシャルゲームさんの壁…そうです、エナジーです。エナジーが足りないのです。

「よーしにわとりに餌をやるぞー!」と思っても

えっ!!??

このエナジー、なくなってしまうと友達に頼むか、買うか、たまるのを待つしかないんです…。

もどかしいこの気持ち…、ついつい友達何人かにお願いしちゃいましたてへ( ´∀`)

ここがZyngaさんらしい拡散ポイントですねー、さすがです。ウォールにもこんな風に投稿されます。

「(;´Д`)ハァハァ」しますよそりゃあ…。この画像もなんとも言えません。

とにかくエナジーのことで頭がいっぱいになってきてしまったふゆしぃでした。

これは中毒になってしまう

ブログ記事のためにはじめた初ソーシャルゲーム、ものの見事にハマってしまいました。

ゲーム下手なのでまだまだですが、「ふゆしぃ帝国」は今こんな感じになっています。

ひよこがにわとりになったり、牛が成長したり、作物がなったりするのが地味にうれしいんですよねー( ´∀`)

アクションしたときにコインや経験値がぴこぴこ出てくるのも楽しくてハマるポイントだと思います!

 

以上、CastleVilleを使ってみた&ハマりポイント分析でした!みなさんもぜひ使ってみてくださいねー(`・ω・´)

それではまた次回(*´∀`)ノシ

Comments

comments

作成者: ふゆしぃ

㈱マイネット・ジャパン 戦略室プランナー。アプリ企画がんばってます!

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!