png

最強のFacebookページ無料作成アプリ “Static Iframe Tab”徹底解剖!

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

はじめまして!マイネット・ジャパンでFacebookアプリの企画、ディレクションをしているポールです。

Facebookページを作成するとなると、「ファンゲート(いいねを押した人だけが見れるページを作れる機能)」や「タブの追加」等、やり方がわかっていたとしてもなかなか面倒なものです。そんな手間がかかることは是非アプリに任せてしまいましょう。

ただ、この手のアプリは有料・無料含め数多くあるため、選ぶのに迷ってしまう方も実際多いですよね。というわけで、今回は2011年版のFacebookページ作成の最強無料アプリを選びましたのでご紹介します!ちなみに選んだ際の基準は以下5点です。

  1. 料金
  2. 機能
  3. 使いやすさ
  4. 広告表示
  5. 利用制限

そして、選ばれた最強アプリは

Static Iframe Tab

Static Iframe Tab

です。それでは、この Static Iframe Tab を徹底解剖していきます。

Facebookページ作成最強無料アプリ”Static Iframe Tab”

まずは、前述の基準5点で Static Iframe Tab を評価してみましょう。

  1. 料金・・・無料です!
  2. 機能・・・ファンゲートは当然、+αも!
  3. 使いやすさ・・・会員登録必要なし、ページ作成方法も柔軟!
  4. 広告表示・・・広告表示なし!
  5. 利用制限・・・利用できるページ数等の制限なし!

素晴らしいですね。特に無料でかつ、広告表示、利用制限なしというところが嬉しいです。

では、この中でも、 「2.機能  3. 使いやすさ」を中心に使い方を一から見て行きましょう。

インストール

今回は当ブログのFacebookページ”Social App Research” にページ(タブ)を追加してみたいと思います(まだ、「いいね!」していない方は是非いいね!して下さいね!)。

save image

まずは、 Static Iframe Tab のページにアクセスします。

 

“Install Page Tab”ボタンの下にあるアイコンをクリックします。作成するページに設定したい適切なアイコンを選ぶことができます。アイコンが選べるのは嬉しいですよね(さらに、カスタムアイコンも設定可能!)。

 

アイコンをクリックすると、今回新規にページを作成したいFacebookページをを選択して、「追加する」ボタンを押します。

save image

 

そうすると、トップページに戻り”Welcome” という名前でページが追加されていることがわかります。

save image

 

追加された、”Welcome”ページをクリックします。すると、 Static Iframe Tab の設定ページが出てきます。

save image

 

まずは、インストール完了です。ここで、それぞれの項目を設定して最後に “Save Setting”をするとページの作成は終了となります。それでは、次に項目の設定について詳しく説明してきます。

ページの設定

ページ設定の項目について順に解説していきます。もうすでにページは追加されている状態ですが、今の状態ではページに何も内容がない状態ですので、内容の設定をします。

save image

Facebook Fangate Bug #20532 Workaround

一番上のこの項目は、後述のファンゲートを利用する場合には“Enable”にしておきます。

Page Source

今回のページのメインコンテンツ(ファンゲートを設定する場合は、「いいね!」を押した人が見るコンテンツ)についてです。以下の4つの方法から選べます。

  1. URL・・・URLを直接指定してFacebookページとして参照できます
  2. Redirect・・・Facebookページから離れ、指定されたリダイレクト先へリダイレクトできます
  3. Image・・・画像を参照できます
  4. HTML・・・直接HTMLを入力できます(WYSIWYGエディターも用意されています)

このように他のアプリでは、通常 「3. Image」 と 「4.HTML」 のみの場合が多いですが Static Iframe Tab では、より豊富な方法から選べます。ちなみに、 私は「1. URL」 をよく使います。理由は、関連サイトにFacebookページ用のフォルダを作っておき、そこでFacebook関連のコンテンツをまとめて安全に管理できるからです。

また、URLを選んだ場合には下記のように”Hide Scrollbars” とチェックボックスが出るのでチェックをしておいて下さい。外してしまうとページ内にスクロースバーが出てしまい、みっともない感じになってしまいます。

save image

Non-Fan Page Source

これがいわゆる「ファンゲート」機能です。まだ、「いいね!」を押していない人に見せるコンテンツを設定します。URL、Image、HTML の3つから選べます。使わない場合は、Off にして下さい。

Friend-Gate

フレンドゲートとは、特定人数以上の友達が該当Facebookページをいいねしていないとコンテンツが見れないという機能です。使わない場合はOff に。思い切って使う場合は、 Default(英語表示) か HTML(英語表示のカスタマイズ可能)を選べます。

あまりイメージがわかないと思うのでユーザーの立場でみてみましょう。ここでは、HTMLを選んで少し編集し、友達の人数制限を3人と設定してみました。それでは、ページにアクセスしてみましょう。

save image

 

おや。まだ私の友達では1人しかこのページを「いいね!」していなかったようですね。今は、コンテンツが見れないので、アクセスしたければ友達への協力申請が必要です。青いボタンの「このFacebookページを友達にシャアしよう!(シャアじゃなくてシェア!)」を押してもっと「いいね!」を集めましょう。

 

save image

これで、友達が2人が集まれば、コンテンツが見れそうです。実際に集まると・・・

こんな感じで、限定コンテンツをただ単純に本人に「いいね!」押してもらうだけでなく、友達に広げる手段にできます。すごいですよね!

Form-Gate

フォームゲートとは、フォームを入力しないとコンテンツが見れないという機能です。HTMLの設定ができます。ここでは簡単にメールアドレスを取得するフォームを設定して、ページにアクセスしてみましょう。

 

save image

 

アクセスするためにメアドを入力して見ましょう。

 

save image

そして、ポチッと。

できました。

さらに、送信されたフォームの統計情報の確認とデータのダウンロードは”Download Form Input” から可能です(”Instructions”ではフォームのサンプルが確認できます)。

save image

save image

 

ページを追加する

ページの追加は以下の”Install Another Tab”のアイコンを押すことで可能です。追加の流れは今回説明している通りです。

統計情報

ファンゲート(フレンドゲート、フォームゲート)を設定している場合は、ファンと非ファンでのアクセス状況を詳細に確認できます。追加したページに戻り “Stats”をクリックします。

save image

以下のようにPV数と訪問数が確認できます。

save image

 

徹底解剖完了

これで以上です。Static Iframe Tab は完璧にわかりましたか?こんなに揃って無料って素晴らしいアプリですよね。実はFacebookアプリの世界ランキングでもトップ10に入るくらい人気のアプリなんですよ。是非使ってみてくださいね!

>> Static Iframe Tab

 

<おまけ>惜しくも選考に漏れたアプリのご紹介

WelcomeHTML

WelcomeHTML

これは、国産のおすすめアプリ WelcomeHTML です。アカウントの登録が必要なのが多少面倒ではありますが、操作方法もシンプルでわかりやすく、ファンゲート機能など基本的な利用には十分です。

また、ハイベロシティさんではWelcomeHTML以外にも特定用途の有用なページ制作アプリをたくさん無料で公開しているので是非活用してみてください。

>> WelcomeHTML

 

Static HTML (Involver)

save image

Facebookページのアプリで世界的に有名な involver社が提供する Static HTML です。リンク先からStatic HTMLを選んでインストールできます。利用時に企業名と電話番号の登録が必要ですが、あとはシンプルに画像かHTMLを選択するだけです。また、以下の広告が入ります。

save image

このアプリにファンゲートは付いておらず、有料プランのWelcome Tab で提供されています。有料プランについては詳しく書きませんが、大企業での利用の際には検討してもよいかもしれませんね。

 

他にも色々あります

他にも、Static HTML やモニプラファンアプリスタティックタブ Plus など一部無料を中心に色々なアプリがあります!

 本日は、ここまで。

最後にもう一度、

Static Iframe Tab 最強!

それでは、また!

マイネット・ジャパンのポールがお届けしました!

Comments

comments

作成者: ポール

マイネット・ジャパン 戦略室 チーフディレクター

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!