2011年世界で一番遊ばれたFacebookアプリ!

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

みなさまこんにちは。マイネット・ジャパン プランナーのふゆしぃです♪

前回の記事でいい忘れてしまったのですが、もう2012年ですね!あけましておめでとうございます(`・ω・´)

さてさて話題はもうすっかり2012年ですが、今回は2011年にFacebookを制したアプリをご紹介しますよ☆彡

 

「やっぱりCityVille?」と思われる方が多いかもしれませんが、一位はなんと!ディズニー傘下の会社(Playdom)制作の『Gardens of Time』です( ´∀`)

みなさんご存知でしたか?私は知らなかったので一瞬ぽかーん( ゚д゚)となってしまいました…;

 

このゲーム、最近Zyngaさんが出したとあるゲームとそっくりなのですが、宝探しゲームです。

いろんな時代にタイムスリップしてお宝アイテムを探していきます。いわばウォーリーのようなものですね。

 

しかしまだ日本語対応されていないのでCastleVilleのように廃人になれそうな気はしません…。

しかし去年一番遊ばれたアプリです、ポイントをしっかり分析していきますよ!(`・ω・´)

 

1.説明が丁寧

これは基本ですね。Zyngaさんのゲームを遊んでいても思いましたが、初心者向けにチュートリアルを設けてくれているのでスムーズにゲームへ入り込めます。

下の画像だと、「隠されたものを見つけてね!」とわざわざ矢印で教えてくれています。初心者向けとはいえ、この親切さ…見習いたいですね( ´∀`)

2.イラストが美麗!!!

隅々までこまかーく書きこまれたイラストに、見ているだけで楽しい気持ちになります。

木々が風にそよいだり雲が流れたり、心憎い演出もユーザーに刺さりそうですね(`・ω・´)

3.ソーシャル性

友達を招待して一緒にゲームをすることができます…とここまでは普通のゲームなのですが、友達にフリーギフトを贈ることができます!

もらった方は嬉しいし、贈った方はなにか良いことをした気持ちになるし、素敵な仕組みですよね♪

以上、2011年Facebookで一番遊ばれたアプリ、「Gardens of Time」について分析してみました。

みなさまも一度触ってみてくださいねー♪

それではまた(`・ω・´)ノシ

【参考にさせていただいた記事】

[ゲーム]2011年にフェイスブックで最も人気だったゲーム | レスポンス (ビジネス、企業動向のニュース)

Comments

comments

作成者: ふゆしぃ

㈱マイネット・ジャパン 戦略室プランナー。アプリ企画がんばってます!

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!