写真投稿

名門ワイングラスブランド「リーデル」のソーシャルメディア運用 [ 勝手にプロモーション甲子園 ~予習編~ ]

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

[ 読了時間:5分 ]
 
 

こんにちわ!ソシャマノートのこのみです!
『勝手にプロモーション甲子園』まで残りあと1週間をきりました!今日は予習編としてモデル企業のリーデル・ジャパンさんについて事前にチェックできることをまとめてみました。


250年の歴史を誇る、名門ワイングラスブランド「リーデル」

グラスでワインの味が変わる…というのはご存知の方も多いと思いますが、リーデルのグラスがすごいのは何とブドウの品種ごとに開発をしていることです。単に見た目の美しさを追求したものではなく、あくまで機能性を重視しているとのこと。(その数なんと160種類以上!)

世界中のワイン生産者たちと共に試行錯誤を繰り返し、最適な形に落とし込んでいるそうです。
そうしてできたグラスはワインが持つ本来の香りと味わいを舌に伝えてくれる、まさしく“ワインの個性を引き出すグラス”なのです。
ワインの個性や作り手の想いまでも忠実に再現されたリーデルのグラスは、世界中のワイン生産者と愛好家の方々から大きな信頼を寄せられています。

実際にイベント運営スタッフの川崎ちゃんもテイスティングをさせてもらったのですが、グラスで味が全く変わるのに驚いてました。(このみはお酒が飲めないので横でおあずけでした。。。)

ソーシャルメディアでの取り組み

リーデル・ジャパンさんはFacebookページも積極的に活用されていて、事例としても有名です↑↑

ファン数は2万人以上、一回の投稿に対する反応数も3ケタを軽く超えています。投稿頻度も安定していて「規模」「熱量」のある、お手本のようなページです。

ウォールの投稿ではグラスの紹介やセミナーのご案内はもちろん、
「こんな飲み方おいしいよ!」とワイン好きならば必ず「いいね」してしまいそうな投稿も盛り込まれています。

印象としては「こんな生活できたらいいな♪」とワクワクする記事が多く、ほどよい非日常感が演出されている感じです。グラスの写真もきれいでとてもシェアがしやすいです。

課題は「グラス1つでワインが変わる」を伝える事

「ワインを楽しむ」というと、ワインそのものの種類やブランドを追求する事が多く、中々「グラス」に焦点をあてるということはないのではないでしょうか?
安いワインでもグラスがぴったりだったら、贅沢な味わいを楽しめる。苦手なワインでもぴったりのグラスを使えばおいしくなった!などなど、
「グラス1つでワインがこんなに変わるんだよ」ということを伝えるのがFacebook活用のポイントでもあります。

けれども言葉で説明するとただのウンチクになりそうですし、そもそも「体験」を伝えるのがとっても難しいそうです。(失恋の悲しさを言葉にして伝えるより、失恋する方が早いですものね。)

「体験」をどのようにソーシャルメディアの文脈にのせて共感を得る事ができるか!?

今回の勝手にプロモーション甲子園、初回から本質的なところにつっこんでく模様です(`-´*) 
これは中々、やりがいのあるテーマ。

1人じゃ難しい問題も職種・会社の枠をこえて、いろんな視点で考えれば何か糸口がつかめるかも!!
今からだいぶワクワクします。(^-^*)

事前にチェックできる企画の材料

事前にチェックできるものをまとめてみました。ターゲット像やコンセプトを何となく捉えておくと当日スムーズにブレストに入れるかもしれません。

リーデル・ジャパン オフィシャルサイト

製品の歴史や、企業哲学などを知ることができます。
リーデル・ジャパン サイト

Facebookページ

運用スタイルと、ファン層をみることができます。

動画

テイスティングの様子や、体験した人の感想を見る事ができます。

「グラスを変えるとワインが変わる?」

「Glass tasting seminar with GJR at Tokyo 2011」

 

ここまで見ておけばバッチコイですね!o(○`ε´○)o

本番までのこりあと6日!参加者のみなさんに会えるのがとても楽しみです。
スタッフも準備を着々とすすめてます。

ご要望や質問がありましたら、お気軽にコメントをください。すべてに応えられるかはわかりませんが、少しでも充実した時間にしたいと思います↑↑

どうぞよろしくお願いします。m(_ _)m

▼勝手にプロモーション甲子園、詳細はこちらです!
勝手にプロモーション甲子園

Comments

comments

作成者: このみ

㈱マイネット デザイン業務の傍らソシャマノートブログとそのFacebookページを運営。楽しくワクワクするような事を追いかけたい!

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!