c4767cc9183cee7b33f5b85f8f608a4f

「勝手にプロモーション甲子園」の企画ワークショップはなぜ成功したのか

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

 

 
[ 読了時間:4分 ]
こんにちわ。ソシャマノート運営メンバーの辻です。今日は僕も3月29日(木)に行われた「勝手にプロモーション甲子園」についてレポートを書いてみようと思います。

第一回「勝手にプロモーション甲子園」 イベントレポート(前篇)| ソシャマノート 楽しいマーケティングのタネ

開催経緯や詳細などは上記レポートにもあがっています。
ソーシャルメディアマーケティング、特にFacebookを用いた企画アイディアを、実在企業の担当者になったつもりで立案&プレゼンしてもらうものです。今回はワイングラスブランドのリーデルジャパン様がモデル企業。ウェブ業界に長くいる方だと無敵会議の規模が小さい版とイメージしてもらえれば分かりやすいかもしれません。

自分はこのイベントに写真係として参加。司会進行をするわけでもなく、ブレストをしてアイディアを出し合ったわけでもありません。だからこそ客観的な立場でイベント自体を見渡すことができました。

そんなわけで気づいた点を簡単にまとめました。

リアルとウェブの循環

全部で6チームに分かれてプロモーション企画を検討したわけですが、多くのチームでリアルでの活動を交えて認知度を高める動きが盛り込まれていました。

今までのプロモーションでよく見かけるのは、告知した情報をFacebook上で拡散させてリアルへの誘導(来店や購買)に繋げようとというもの。この場合「ウェブ→リアル」の一方通行です。

しかし実際に意識しないといけないのは「リアル→ウェブ→リアル」または「ウェブ→リアル→ウェブ」の循環構造だと思われます。それぞれのアクションが次のアクションに雪だるま式に関与していく仕組みをつくることで拡散に勢いと持続性を両立させるのです。

参加されていた方は、ほとんどその考えを自然に汲み取ったうえで企画内容をまとめておられました。

「イベント参加者」という立場

アイディアを出し合った参加者の皆さんはリーデルジャパン様の関係者ではありませんし、元々のファンだった方も少数、もちろん仕事として請け負っているわけでもありません。よってかなり自由な発想ができたのではと思います。

だからといって企業理念やサービスのことをまったく知らないままでは良質な企画が出てくるとも思えません。そこでとった手段が実際のワイングラスを用いたテイスティング体験です。

テイスティング

このテイスティングをプログラム内に入れたことで、広めるべき「体験」を参加者が鮮明に理解できたように思えます。皆さんの「おーーー!」という感嘆の声があちこちから聞こえてきました。「ワインに合わせてグラスをつくっている」というメッセージだけでは、ここまでの理解は得られなかったでしょう。

●柔軟な発想が可能な縛られない立場
●サービスについて理解できている立場

結果として上記2つの状態を共存させることができたのです。

エッジのたったコンテンツとは

ソーシャルメディア上で拡散させたいコンテンツにはとあるジレンマがあります。メッセージの本質に近付けば近付くほどユーザーに見向きされにくく、本質から離れれば離れるほど興味を持たせ易いということ。

長万部町、まんべくんのTwitterアカウントなんかはいい例ですね。注目を集めることには成功しましたが本来自治体が実現したかったことに適ったかは疑問です。

本当に伝えたい「コア」の部分と、拡散しやすい性質をもつ「エッジ」の部分をいかに組み合わせるかが、コンテンツ発信のカギになります。

ここで間違えてはいけないのは、コア部分がしっかりしているからこそエッジが立つということ。参加者の皆さんがあげてくれた様々なコンテンツの表現手段は、コアの部分をテイスティング体験で実感できたからこそエッジを立たせることができたのではないかと思います。

●美味しい店が「まかないメニュー」を出すからヒットする
●著名なブランドが「わけあり商品」を提供するから人が集まる

逆だと見向きもされませんよね。

自分からの報告は以上となります。
それぞれの企画の詳細については近日中にアップする後篇をご覧くださいませ。

参加してくださった皆さん、ありがとうございました!

Comments

comments

作成者: 辻 将也

マイネット・ジャパン 執行役員 CRM事業部長 / 2007年9月、マイネット・ジャパンに参画。多数の部門立ち上げを経験した後、現在は外食企業向け事業の責任者を務める。ソシャマノートブログでは、いつかこっそりネタエントリーを書こうと画策。

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!