セッション風景

第一回「勝手にプロモーション甲子園」 イベントレポート(前篇) 

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

[ 読了時間:5分 ]
 
 

こんにちわ!ソシャマノートのこのみです。
今日は先週木曜日に行われた、「勝手にプロモーション甲子園」。イベントレポートを前編・後編にわけて書きたいと思います。


「勝手にプロモーション甲子園」

3月29日木曜日、「勝手にプロモーション甲子園」第一回目が開催されました。年度末の多忙な時期にも関わらず多くの方々にご参加を頂きました!(お越し頂いた方々、誠にありがとうございました!)
この日は予定通り19:30にスタート。まずはご挨拶と、会の主旨をご説明。

勝手にプロモーションはもともと、マイネット・ジャパンがソシャマノートのコンテンツの1つとして社内で行っていた取り組みです。ソーシャルメディアマーケティングを勉強すると、実践する機会が少ないので情報収集ばかりになってしまいがちなので、自分たちで企業のプロモーションを勝手に考えてみようよ!という経緯で始まったものでした。でも会社や職種の枠を飛び越えて、いろんな人が集まって行った方がもっと良い刺激やアイディアが生まれるのではないか?

そこで、「勝手にプロモーション甲子園」としてイベントを開催することにしました。

テーマ発表

今回はリーデル・ジャパンをモデル企業に企画をします。リーデル・ジャパンの扱っているグラスやFacebookページをご紹介。運用担当者の方からも直接ご説明を頂きました。

リーデルグラスは、ブドウ品種ごとにデザインが違います。1つ1つのグラスがワインの香り、味わい、バランス、そして後味を感覚へと移しかえる機能をもっている…まさしく“ワインの個性を引き出すグラス”。そしてその価値は体験することでしか感じる事が出来ません。
「安いワインでもグラスがぴったりだったら、贅沢な味わいを楽しめる」「苦手なワインでもぴったりのグラスを使えばおいしくなった!」そんな感動を生活者に伝える。
しかし「体験」をソーシャルメディア上で伝えるのがとても難しく、どう広めればよいのか悩まれているとのことでした。

まずは自分たちが体験してみよう!

アイディアセッションに入る前に、まずは自分たちでリーデルのグラスを体験するためにテイスティングを実施!
担当者の方のインストラクションに従いながら、グラスでどれだけワインが変わるのかを比べてみました。
色や香りをしっかり味わって…

この場ではリーデルのグラスとプラスチックコップで比較を行ったのですが、
その違いに会場からはどよめきが!「ぜんぜんちがう!」と声があがりました。

アイディアセッション

十分に違いを体感したところでアイディアセッションに突入。今回は次のようなテーマを出しました。

「皆さんはリーデル・ジャパンのマーケティングチームです。
『グラス1つでワインが変わる』を伝えるために、イベントを行う事になりました。
もちろんソーシャルメディアを活かして。」

ちなみにアイディアセッションは
【第1ラウンド】ブレスト(とにかく沢山アイディアを出す)
【第2ラウンド】ブラッシュアップ (アイディアを1つに絞り、ブラッシュアップする)
【第3ラウンド】まとめ (発表に向けて準備をする)

と、3つのステップできています。

序盤からどのテーブルも盛り上がっていたようでした。あちこちからいろんなアイディアが聞こえてきます。

そしてこの日はなんと、リーデル・ジャパンから代表取締役のウォルフガング J. アンギャル氏とマーケティングマネージャーの方も参観に来てくれました。会場でセッションの様子を熱心に見てくださってました。(右のお二人です。)

プレゼンテーション

いよいよプレゼンテーションへ!
企画の発表時間は3分間。1チームごとに前に出てきてもらい発表を行いました。



プレゼンテーションの上手なチームが多く、それぞれの企画も独特で実に幅のある内容でした。(企画の内容については後編で書きたいと思います!)
全てのチームの発表が終わった後は、リーデル・ジャパンの皆さんからコメントを頂きました。企業の方の考えを聞く貴重な時間となりました。

ベストアイディア賞の発表

会の最後は、参加者全員からの投票でベストアイディア賞を選びます。投票用紙を回収して集計…。
その結果、見事ベストアイディア賞を受賞したのは「Dチーム」のみなさんでした!!おめでとうございます!!「Dチーム」のみなさんには、賞品としてワインのミニボトルが1人1人に贈呈されました。

こうして第一回目の「勝手にプロモーション甲子園」は無事に終了いたしました。
参加者の皆様、年度末の忙しい中ご足労頂き本当にありがとうございました。

後編では、みなさんから発表頂いた企画をまとめていきたいと思います!

Comments

comments

作成者: このみ

㈱マイネット デザイン業務の傍らソシャマノートブログとそのFacebookページを運営。楽しくワクワクするような事を追いかけたい!

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!