ex01_05

タイプ別:思いのままに上司を操縦する方法(前編)

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

 

 

こんにちわ!ソシャマノートのこのみです。桜も咲いて、すっかり春ですね!^^ 新卒社員の皆さん、ご入社おめでとうございます!若手社員の皆さんも、新たなステージを迎えて活躍の場がどんどん増えていることと思います↑↑そこで!今日は社会人として「お仕事を気持ち良くするためのコツ」を仁さん(弊社代表)から教えてもらいたいと思います。


「上司をうまく使う者が仕事を制する」

こんにちは。マイネット・ジャパンの上原です。
新卒社員の皆さんご入社おめでとうございます。そろそろ最初の研修を終えてそれぞれの職場に配属されている頃でしょうか。

今日は社会人としてごきげんに生きていくための巨大テーマ『上司』というイキモノの操縦術について考えてみましょう。もちろん、新卒2年目以上の若手社員も必見ですよ。

「上司をうまく使うものが仕事を制する」とはよく言ったものです。上司の持つ予算や権限を意のままに動かせたなら、上手くいけばステップアップになるし、失敗したら上司が責任を取ってくれるしいいことづくめです。


そうですね↑↑でも実際そうはいかない事の方が多いです・・・。特にソーシャルメディアみたいに「新しいモノ」を使ったプロジェクトは予算を通したり、価値を伝えるのとっても難しいよ。このみの場合はいつもそこでつまづきがちです。


確かにそうだね。そういう時は「モノ」に直接触れてもらうのが良いと思うよ。ソーシャルメディアだったら実際にアカウントを取って使ってもらえれば、企画もうんと通りやすくなる。


うん!そうしてもらえるととっても説明がしやすいです!でもどうやったら始めてくれるんだろ…?あまり最初から興味を抱いてないものを勧めるのはとっても難しい。


そういう時は、まず上司のタイプを知って対応を変えていくとスムーズにいくことが多い。


まずは上司のタイプを診断!あなたの上司はどのタイプ?

百戦錬磨の上司を好き勝手動かすのは若僧のあなたには至難の技。なのでまずは彼らをよく知るためにその生態をタイプ分けすることから始めてみましょう。上司というイキモノはざっくりと以下の4タイプに分かれます。

■Aタイプ: 肉食系 ガツガツ上司

気合あふれる攻撃的な上司ですね。営業系の部署に多く生息します。体育会系出身者が多く、若干昭和の香りがします。現場重視の姿勢でガンガン前に出てくれるのでとても頼りになりますが、気に入らないとガン詰めしてくる傾向があるので注意が必要です。好物は目標と達成。キライなものは屁理屈です。

■Bタイプ: クール系 テキパキ上司

いつも冷静で論理先行な上司です。管理系や技術系の部署によく見られます。理系的ですべて数字で表す姿は機械のような冷たささえ感じますが、好き嫌いで判断しないので能力の高い若手は公正に評価される良さがあります。好物は明確なルール。天敵は感情的な上司です。

■Cタイプ: 創作系 ヒラメキ上司

天真爛漫アイデアマンで部下とはトモダチになるタイプの上司です。企画系の部署で「課長になんかなりたくなかった」を口癖にしている上司がいたらビンゴです。何でもオープンにしてくれるので最初はありがたいのですがあまり面倒は見てくれません。上司の技を盗めるタイプの人には合うかも知れません。

■Dタイプ: 癒し系 ホンワカ上司

面倒見がよく縁の下の力持ちになってくれる上司です。バックオフィスや顧客サポート系の水が合います。何があってもにこにこ笑って許してくれるので部下に慕われますが、意識の高い若手には物足りないと思われることもしばしば。好物は飲みにケーションと部下からのありがとうです。

どうでしょう?自分の上司に当てはまるタイプは見つかりましたか?

もし見つからなかった場合はその上司がムッツリAタイプとか覆面Cタイプとかなこともあるので、解説文を参考にたくさん上司とお話してみてくださいね。じっくりインタビューすれば上司の生態がじんわりと浮かび上がってきます。

おお!このみの周りにもこの4つのタイプに当てはまる人がいます!


上司のタイプがわかったら、それぞれに合った操縦方法を使い分ける。


なるほどー!


さて、今回はここまで。後編ではタイプ別の操縦方法を交えながら、「タイプ別 上司にソーシャルメディアを始めさせる方法」を考えてよう。


仁さん、ありがとうございました。次回がとっても楽しみです!後編もよろしくお願いします!


Comments

comments

作成者: 上原 仁

74年生。滋賀県出身。神戸大学経営学部卒。現在は東京在勤。株式会社マイネット・ジャパン 代表取締役社長。事業領域はモバイルウェブ。 3万店舗が利用するモバイルASP - katy:ケイティや参加型ニュースサイト - newsing:ニューシングを運営。個人の専門は経営戦略、マーケティング

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!