QRCode

クリエイター必見!!右脳が刺激されるクリエイティブなQRコード15個まとめ

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

 

 

先日からQRコードを使った事例を度々調べているのですが、海外のメディアでこんな映像を見つけました。
ツイッターのクジラの制作者として知られるオーストラリアのアーティスト ルーさんがリリースしたアートプロジェクトのプロモーションビデオ。
よくみると、作品の一部にQRコードが描かれてます。QRコードを水彩画のイラストと融合させて、読み取るとプロモーションビデオが見れるというしくみです。

[vimeo width=”560″ height=”400″]http://vimeo.com/43246515[/vimeo]

 

QRコードが浮かずに完全に絵になじんでますね!
他にもこんな作品がありました。一瞬どこにQRコードがあるか、迷っちゃいます。

http://www.yiyinglu.com

当たり前のものも、新しく感じる表現方法

QRコードってとても大事な要素ですが、いかにもコードという感じで正直面白みに欠けてるなあと思うこともありました。このみも見せ方をいろいろと考えた事がありましたが、こんなものを作り出すことはできませんでした。見せ方一つで大きな驚きを生む事が出来るんですね。とっても勉強になりました。

QRコードはその利便性から、またトレンドになっています。細かいところなので時間が無いと「まあいっか!」となってしまうところですが、だからこそ工夫すると目立つのかもしれません。質感を表現したり、サービスのコンセプトを盛り込んだりとできることは沢山ありそう!

最後はデザインの凝ったQRコードの事例を15個並べて終わりにしたいと思います↑↑

1.タイ料理レストラン

よくみると左に像の姿が!

2.ドラマの内容に合わせた血がしたたるようなQRコード

こちらはアメリカのテレビドラマ「トゥルーブラッド」の広告に使われたQRコード

3.瓶のふたでつくられたQRコード

うまいぐらいに散らしてあって、これホントによめるのかな?と思いましたが即効で読めてしまいました。

4.日本への支援を求める赤十字のQRコード

赤十字の真ん中がQRコードになってます。さらに真中になんと日本が!まわりのキューブにはレスキューをイメージさせるイラストが散らばっています。

5.領域をみきわめながら、イラストでデコレイト!

こちらはルイヴィトンが村上隆さんのイラストを起用してつくったモバイルサイト用のQRコード。一見盛りすぎ?と思いますが領域を見極めてデコレイトしています。

6.コルクの質感と立体感が際立つQRコード

Corkbin(ワイン好きの方のためのアプリ)のつくったQRコード。ロゴを配して、質感や立体感をうまくつかっていて印象的です。

7.QRコードの一部をキャラクターの顔に

こちらは日本で発見されたディズニーのポスター。コードの一部が顔に・・・。

8.涼しげで心地いいバケーションをイメージしたロス観光局のQRコード

ブルーのグラデーションが美しいQR。良く見るとビルのシルエットにヤシの木のような形が白抜きしてロサンジェルスを表現しているんですね。

9.QRコードを舞台にしたパックマン

思わずクリアの仕方を考えてしまいます。

10.効果的な配色でロゴが印象に残るQRコード

白黒の中にビビッドカラーが入る事で色が映えて目を惹きます。人は同じ図形が連続する所に異なる図形が混ざっていると、注目してしまうそうです。この場合角丸四角が並ぶ中に大きくロゴマークを置いてある事も、より印象に残る効果を持っていると思われます。

11.M&Msを使ってQRコード

並べれば何でもQRコードになってしまうんでしょうか!これもすぐに読み込むことが出来ました。

12.動きのあるデザインで盛り上がりを表現したライブ会場のQRコード

背景に渦巻を置く事で奥行き感も出ています。吸い込まれてしまうようなエナジーを感じるデザインです。さりげなくギターなどの楽器も配しています。

13.どっちが本体かわからなくなっちゃう、ユニークなQRコード

ここからまた色々広がりの作れそうなデザイン。(ビルのイラストの中に混ぜたり、上に人を立たせたりなど)しかし一体端末はどっちのコードを認識しているんでしょうか。(=o=?)

14.ワインが滲みだしたようなQRコード

こちらも質感をうまく表現したQRコード。どことなくワインの匂いがしてきそうです。色も単色ではなくて微妙にグラデーションをつかっています。

15.雑誌のデザインを活かして事件性を感じるイラストを配置

こちらは有名雑誌TIMEのQRコード。正方形から崩しちゃうのはちょっと厳しいのでは…と思いますがなんとか読めました!雑誌の表紙デザインを活かしながら、事件のストーリー性を感じるシルエットを置いています。

クリエイティブなQRコードは領域の見極めが絶妙

QRコードはメディアにアクセスするための導線です。読み込めなくては意味がありません。導線としての役割を担保しつつ、どこまで領域を自由に操れるかがポイントですね!φ(・ェ・o)

(参照記事)
http://mashable.com/2012/06/05/qr-code-art-yiyung-l/#208871-Ayara-Thai-Cuisine
(参考URL)
http://www.yiyinglu.com
paperlinks

Comments

comments

作成者: このみ

㈱マイネット デザイン業務の傍らソシャマノートブログとそのFacebookページを運営。楽しくワクワクするような事を追いかけたい!

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!