Dropbox

意外と便利!モバイル向けイラスト制作のお助けアイテム!Dropboxとpicasa、活用法!

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

読了時間2分

今回も株式会社フーモアの芝辻さんが執筆して下さいました。今日はどのようなイラスト制作のTipsを教えてくれるのですか?

芝辻です。最近クラウドサービスと言う言葉をよく聞くと思いますが、イラスト制作においてもクラウドサービスはかなり力を発揮してくれています。お馴染みのDropboxなどもイラスト制作ならではの使い方がありますので、今回は使用しているクラウドサービスの一部をご紹介したいと思います。

 

1.スマホ上でイラストをチェックするDropbox

様々なシーンで利用されているDropbox、ローカルにある複数のコンピュータの間のデータの同期や共有を行うのに非常に便利です。

Dropboxはモバイル向けカードイラスト制作において、もうひとつ便利な点があります。
それはモバイル(スマホ)上でイラストのチェックが可能なことです。

携帯でいつでもどこでもチェックできるのはもちろんのこと、それ以上にモバイル向けカードイラストのクリエイティブチェックをスマホ上で行える事に非常に意味があります。実際ユーザーがイラストを見るのはスマホやガラケーのような小さな端末です。

PCの大きい画面では綺麗に見えたものが色が近寄ってしまっていて、何が表現されているか分からないなど、色味や線画のクオリティをモバイルでチェックすることができます。

下記画像はスマホのDropboxアプリでイラストを確認した時の例です。左側が修正前で、右側が修正後です。

肉眼だとより顕著に違いが分かりますが、 やや分かり辛いと思いますので拡大してみます。

左側が線画が薄く見えています。モバイルでは見辛いため、右側は線画を濃くやや太くしました。

このようにPC画面では見落としがち点をチェックすることができます。

 

2.イラストを一発で検索!該当フォルダをサクッと開くPicasa

こちらはGoogleが提供する写真共有サービスですが、イラストを検索したりする際にしようしています。

私はPCにpicasaをインストールし、上記Dropboxが格納されているディレクトリを参照させて、イラストをチェックしています。

最近の更新一覧や検索結果の一覧をイラストを並べて確認でき、フォルダ毎にイラストを並べられます。またpicasaでイラストを確認後、該当イラストを修正加筆したい場合なども、このpicasa上から該当フォルダを開くことができるので非常に便利です。

PCへインストールする際のWindows版はこちら、Mac版はこちらです。

スマホのアプリもあるので、モバイルからのチェックも可能です。
私はDropboxからチェックしているので利用していませんが。。

 

他にもGoogle Driveのスプレッドシート等様々なクラウドサービスを活用しています。

これらが無料で使えるなんて世の中便利ですね。

 


普段ビジネスや趣味で使っていたDropboxやpicasaのそんな使い方があったとは。。。芝辻さんありがとうございました!!

株式会社フーモア 代表取締役社長 兼 漫画家 芝辻幹也
HP:http://whomor.com/
Fb:https://www.facebook.com/MikiyaShibatsuji
Tw:https://twitter.com/mikiya_4822

Comments

comments

作成者: shibatsuji

株式会社フーモア所属。漫画家担当。イラスト制作などをしながら自社サービスを開発中。

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!