bahamut

カードイラスト制作のため押さえておきたい画集まとめ

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

読了時間1分

今回も株式会社フーモアの芝辻さんが執筆して下さいました。今回は参考にしている画集を紹介してくれるそうです。なんだかおもしろそうな本がいっぱい・・・(*’u’*)!


こんにちは!芝辻です。大量のイラストを見ると、引き出しが増え、アートディレクションの業務の幅も広がります。キャラクターデザインやイラストフィードバックなどの際には、クリッピングしたイラストや画集などを参考にする事もあり、とても勉強になることが多いです。
いろんな画集を集めているのですが、今回は特に参考になった画集を紹介させて頂きます!

1.代表的なソーシャルゲームのカードイラスト画集

まず一番参考になるのは、カードイラストの画集です。思ったより少なく、私の知る範囲では「神撃のバハムート」、と「拡散性ミリオンアーサー」くらいです。

神撃のバハムート

まず紹介したいのは神撃のバハムートの画集。アメリカのiOSのApp StoreとAndroidのGoogle play上のアプリランキングで1位をとるなど、快進撃が続く神撃のバハムート。画集もいいです。200枚のイラストが50音順に並んでいます。1ページに4枚のイラストが印刷されており、ちょっと小さく細かいところまでは見れないのが難点ですが、掲載されているイラストは最終進化形でもっとも豪華になっています。

拡散性ミリオンアーサー 画集

こちらは、1.5cmくらいの分厚い画集で、1ページ1枚なので細かいところまで見れます。また更に良いのはカードキャラクターの設定がちょこっと載っていること。また絵師さんの名前まで載っているため、ネットで検索して他の作品も見れます。

2.背景画集

背景画集 草薙シリーズ

背景画集 草薙シリーズは日本風景など様々な画集が出ており、今7シリーズ目まで出ています。SFシリーズはゲームやアニメなどのゲームソフト・アニメーションの背景画が掲載されており、線画等も含まれているのでかなり参考になると思います。

3.有名絵師さんの画集

pixiv年鑑シリーズ

イラストコミュニケーションサービスのpixivが出している画集。様々な絵師さんのイラストが見れる他、その年度のトレンドなども追うことができます。作品数も1,000点近く掲載されており、参考になります。

碧風羽画集

神撃のバハムートを始めソーシャルゲームのイラスト制作でも活躍をされている碧風羽さんの画集。見たことのあるイラストも掲載されています。

トウカセカイ ふゆの春秋 画集

ラノベの挿絵等などを手がけるふゆの春秋さんの画集。同人誌や商業誌に掲載された絵がランダムに掲載されています。

イラストレーターさんやディレクターの方は是非参考にしてみてください。

 


見ているだけで、ワクワクしそうですね~。私も見てみようかなぁ~。芝辻さん、ありがとうございました。

 

株式会社フーモア 代表取締役社長 兼 漫画家 芝辻幹也
HP:http://whomor.com/
Fb:https://www.facebook.com/MikiyaShibatsuji
Tw:https://twitter.com/mikiya_4822

Comments

comments

作成者: shibatsuji

株式会社フーモア所属。漫画家担当。イラスト制作などをしながら自社サービスを開発中。

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!