idolemaster

会員数250万人を突破したアイドルマスター・シンデレラガールズのカードイラストはどうして魅力的なのか?

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

読了時間2分

今回も株式会社フーモアの芝辻さんが執筆して下さいました。今回はアイドルマスター・シンデレラガールズに関する記事です。それでは芝辻さんよろしくお願いします。


こんにちは!芝辻です。数あるソーシャルゲームイラストの中でも異質を放つアイドルマスター・シンデレラガールズ。今回はそのカードイラストの魅力について分析をしました。

 

アイドルマスターシンデレラガールズは、元々バンダイナムコゲームスが出していたTHE IDOLM@STER(アイドルマスター)のソーシャルゲーム版です。ゲームではプレーヤーが新米プロデューサーとして少女たちを人気のアイドルへと育て上げてゆく中で、少女達との親愛度を高めてゆきます。この人気シリーズをソーシャルゲーム化したのが「アイドルマスター・シンデレラガールズ」です。最近ではテレビCMを放送してますし、ゲーム内のキャラクターのCDがオリコンチャートで10位以内に入るなどでゲームをやらなくてもアイドルマスターは知っていると言う方が多いかもしれません。

今、このゲームのキャラクターが爆発的な人気を誇っています。それは何故でしょうか?

異質さがより際立つキャラクターデザイン

アイドルマスターは基本的に実際に存在するようなキャラクターが多いです。髪の毛の色は基本的に黒、茶等が多いです。キャラクターである大石泉、北川真尋はその典型で、どこにでもいそうな感じがします。

と言うのも、アイドルマスターシンデレラガールズには、どこにでもいそうな子をスカウトしてプロデュース、という軸があります。
しかしその中に稀に違う髪色の子がいると、異質になります。例えば四条貴音や神崎蘭子、櫻井桃華などです。

現実世界には居そうにないですよね。日本人なのに金髪だったり、アッシュだったり。ちょっと「どこにでもいそう」から離れますね。

その中で更にエッジが立っているキャラクター設定

そこで双葉杏が登場します。身長139cm、体重30kg。どうみてもロリなのに17歳という設定。彼女の髪の毛はクリーム色っぽい。ドヤ顔をし、「働いたら負け」などと書かれたTシャツを着ています。おそらくモゲマス中でもトップクラスのレアな存在感を放っています。

なんとこのキャラクターのCDはオリコンチャートで3位になるほどの人気を誇っています。

例えばハロウィンイベントでの双葉杏のカードイラスト見てみましょう。

表情や衣装の脱げ具合など細かな所でキャラの性格がよく表現されています。構図は一目で何かの理由でブラ~ンと吊るされてしまったのがわかり、キャラクターのだらしなさ(可愛さ)を出すのに一役買っています。

このようにアイドルマスターシンデレラガールズでは、キャラクターの性格を踏まえたポージングやシチュエーションが細かく設定されていると考えられます。


確かに歴史ものやファンタジー系、IPもの系が多いソーシャルゲームのカードイラストでこのような脱力系キャラはあまり見たことがありませんね。じわじわハマりそうです。芝辻さん、どうもありがとうございました!!

株式会社フーモア 代表取締役社長 兼 漫画家 芝辻幹也
HP:http://whomor.com/
Fb:https://www.facebook.com/MikiyaShibatsuji
Tw:https://twitter.com/mikiya_4822

Comments

comments

作成者: shibatsuji

株式会社フーモア所属。漫画家担当。イラスト制作などをしながら自社サービスを開発中。

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!