S3_ネネ_R_2_shiba

体型バランスはウエスト<肩<腰!ひねって、反って、クネらせる!魅力的過ぎる「エンジェルマスター」ネネちゃんのイラストのポイントとは?

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

読了時間2分

今回も株式会社フーモアの芝辻さんが執筆して下さいました。今回は「魅力的なキャラクターを制作するにはどのようなポイントを抑えればよいか」に関して記事を書いて下さいました。それでは芝辻さんよろしくお願いします。


こんにちは!芝辻です。「魅力的」なキャラと言われても、いろいろな要素があるため難しいですが、今回は実際に制作に携わったマイネット社の「エンジェルマスター[天使に恋するRPG]」のネネちゃんというキャラクターイラストを参考に解説 していきます。

 

女性の体型バランスが最も綺麗に見えるのは、ウエスト<肩<腰

まず基本的な体系バランスに関してですが、最も綺麗に見えるバランスがあります。

以下のイラストを御覧ください。肩~肋骨~ウェストの胴体部分を細く描き、骨盤から太ももにむかって太く描きます。腰~太ももが一番太くなるようにします。お尻ではなく、気持ち太ももを太めにするとより魅力的に見えます。

 

 

「 ウエスト < 肩 < 腰 」
この順に各パーツのバランスが保たれています。(等身低めの幼児体型などはこれに批准しない)腰は太ももに行くあたりで一番太くなっています。
このバランスが女性の綺麗な身体のラインを上手く表現できるのだと思います。
また骨格を意識して描かれており、肋骨からクビレ、腰にかけては、骨と筋肉の段差が描写されています。

 

構図は、ひねって、反って、クネらせる!

女性の綺麗なボディラインを見せるために、背骨を軸としいろいろな構図を実現しています。背骨を横にひねったり、後ろに反ったり、S字にクネらせたりすると女性の身体のしなやかさや柔らかさ、凹凸が表現でき、魅力的になります。
上の1ではただ立っているだけのキャラクターが、構図を工夫すると以下のように魅力さが増します。以下のキャラは背骨を横にS字ラインを作りつつ、腰を横に捻りクビレと旨を強調しています。

 

 

魅力的に見えませんか?

さらに、この同じキャラクターで「ひねる」「反る」「クネる」をコラボさせ、手や足に動きをつけると右上のような構図になります。

左腰をグイっと上げつつ、背中を反り、左腕を腰に当てつつ左肩を手前に押し出してあらゆる関節を曲げています。

これら、どのイラストも女性のボディラインの美しさが表現されていますね。この「ひねる」「反る」「クネる」のコラボとそれぞれの強弱を使いつつ、カメラアングルやポージングを凝らせることによりキャラの魅力さを増します。

 

 

エンジェルマスターでは、サンタの格好をしたネネちゃんが手に入るので、そちらも是非チェックしてみてください。可愛くて魅力的です!!

※以下のアイコンをクリックするとダウンロード画面に遷移します。

 

 

 

 

 

 

へぇ!イラストがきれいなだけではなくて、きちんとしたルールがあるんですね。中には思わず見とれちゃうものもあるし。芝辻さん、今日もありがとうございました!!

 

株式会社フーモア 代表取締役社長 兼 漫画家 芝辻幹也
HP:http://whomor.com/
Fb:https://www.facebook.com/MikiyaShibatsuji
Tw:https://twitter.com/mikiya_4822

Comments

comments

作成者: shibatsuji

株式会社フーモア所属。漫画家担当。イラスト制作などをしながら自社サービスを開発中。

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!