Unity

いよいよUnityで動かす!MAYA LTでチェインクロニクル風の3DCGキャラモデルを作ってみた!その4

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

読了時間3分

今回も株式会社フーモアの芝辻さんとフーモアでインターン生をしている平田さんが執筆して下さいました~。前回の記事に引き続き、キャラで動いて遊べるようですよ。


フーモアの芝辻です。今回ブログを描くに辺り、3DモデリングソフトMayaLTでの3DCG制作の知見をためる目的ではじめましたが、いろいろと反響を頂きました。弊社ではローポリで作る3DCG制作を中心に体制作りをしているところです。ご興味のある方は是非こちらからご連絡下さい。

さて、いきなりですが、Maya LTで作成した動くキャラをご覧頂ければと思います。
※以下の画像をクリックすると別ウィンドウが開き、キャラを弄ることができます。

Unityで動くチェインクロニクル風の3DCGキャラ
以下のunitywebplayerのインストールが必要ですので、ご注意下さい。
http://japan.unity3d.com/webplayer/

では平田さんよろしくお願いします。

平田です。一旦今回で最後になります。よろしくお願い致します。

前回の記事はこちらから

Unityで動かす

fbxファイルに出力する

UnityではMayaLT独自形式の.mlt形式を読めないので、.fbx形式に書き出します。

書き出す前にモーションのフレームを1フレーム目にしておいてください。

メニュー:[ファイル > 全て書き出し]をクリックします。

ウィンドウが表示されますので、[オプション > ファイル タイプ 特有のオプション > プリセット > 現在のプリセット]Autodesk Media & Entertainmentに変更し、ファイル名を入力してモデルファイルのあるフォルダにすべて書き出しをクリックして書き出します。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

書き出しが成功したらMayaLTでの作業は終了したので、シーンを保存して終了します。

Unityで読み込む

Unityでモデルを読み込み、実際に動かします。

Unity4.2がこのPC上で動かなかったためUnity3.5を使用していますが、基本動作は変わりませんのでご了承ください。

UnityのProjectに書きだした.fbxとテクスチャ画像をD&Dします。


Project内のモデルをクリックするとUnity右側にあるInspectorにモデルの情報が表示されます。

[Meshes > Scale Factor](モデルの大きさ)を0.1に変更し、Animationの欄にある(Unity4.系はAnimationsというボタンを押すと表示されます。)アニメーション定義欄に、前回フレームで分けたモーションを登録していきます。

登録し終わったらApplyをクリックして編集を確定してください。

次に、モデルをUnity左側にあるHierarchyにD&Dします。するとSceneパネル内にモデルが表示されたと思います。(小さくてわかりにくい場合はHierarchy内のモデルをダブルクリックすると視点がモデルに切り替わります。)

このままでは暗いので、[Game Object > Create Other > Directional light]をクリックしてシーンにライトを追加します。

ライトの向きを調節して、モデルを照らします。

HierarchyのMain Cameraを選択し、Camera Previewを見ながらモデルが見えるところまで動かします。

Hierarchyのモデルを選択してInspectorのAnimationコンポーネントのAnimationをBase以外にします。

Sceneパネルの上にあるコントローラの笆カをクリックして実行するとGameパネルに移り、実際にゲーム画面でアニメーションします。

以上でMayaLTで作ったモデルをUnity上で動かすことが出来ました。

Unity Web Player | WebPlayer


おぉ!とうとう動きましたね!!可愛いですね!!その他フーモアではどんどん3DCGを作っているようですので、ローポリで3DCGを作る知見がたまってきているようです。今後期待ですね!!

フーモアでは一緒に働いきたいメンバーを募集しています。一緒に面白いコンテンツを創っていきましょう!!
連絡はこちらから

株式会社フーモア 代表取締役社長 兼 漫画家 芝辻幹也
HP:http://whomor.com/
Fb:https://www.facebook.com/MikiyaShibatsuji
Tw:https://twitter.com/mikiya_4822

Comments

comments

作成者: shibatsuji

株式会社フーモア所属。漫画家担当。イラスト制作などをしながら自社サービスを開発中。

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!