triangle1

イケメンからゴツイ男性キャラまで。意外になかった男性キャラの描き方のコツをgloopsさんの三国志で研究してみた

| 0件のコメント

Pocket
LINEで送る

読了時間3分

ご無沙汰しています。今回も株式会社フーモアの芝辻さんが執筆して下さいました。久々イラストの内容なのですが、今回は男性キャラに関してだそうです。ソシャマノートでは美少女系キャラを中心に記事を描いてきたので、なかなか新しい試みかもしれません。芝辻さんよろしくお願いします。


こんにちは!フーモアの芝辻です。女性キャラは描いていて楽しいですし、どうしても無意識に女性を中心とした記事ばかり描いてしまっていました。そこで今回は男性キャラの描き分け方や描くコツをまとめてみようと思います。題材としてgloopsさんの大戦乱!!三国志バトルをお借りして解説していきたいと思いますよろしくお願いします。

男性キャラと言ってもいろいろいるかと思います。
以下のようなイケメンキャラから

 

筋肉ムキムキのゴツイキャラまで。

 

私の偏見かもしれませんが、ソーシャルゲームにおいては女性キャラは比較的美人だったり可愛いキャラが多く輪郭や体系はそこまで大きく違う印象がないのですが、男性キャラは体系も違えば顔の輪郭もバリエーションが多く、いろいろと描き分けができるので面白いなと思っています。女性キャラを描く際にも、参考になりそうですね。そんな男性キャラを、顔、体、構図の3つのポイントで解説していきたいと思います。

<アジェンダ>

1.顔の描き分け方(イケメン~ゴツイキャラまで)ポイントは「目の大きさ、位置」「輪郭」「鼻

いきなりですが、モノがよく顔に見えることがありますよね?人間には顔細胞と呼ばれる「顔に見えるモノ」を認識する顔認識細胞なるものがあると言われています。何が言いたいかと言いますと、人は顔に反応しやすい生き物だと言うことです。キャライラストを描く際はやはり顔が欠かせません(当然ですが…)。
男性のイケメン~ゴツイキャラを描き分ける際も、まずは人が一番最初に目が行く顔を描き分けることが重要になります。

さてそれを踏まえた上でどのようなポイントに注意すると徐々にイケメンキャラから渋くゴツイ男性キャラになります。

・輪郭をゴツくする。
・鼻をでかくする。
・目を小さめに上に持ってくる。
・目と眉の間隔を狭める、眉を太くする。
・口を大きめにする
・髭やシワなど加えてみる

言葉で描いても分かり辛いのでポイントごとにイラストを見ながら解説してきます。

まずはこちらが美青年系の顔です。ここからどんどん顔を変えていきゴツくしていきたいと思います。

輪郭をゴツくする。

輪郭をゴツくする際は顎ラインを角張らせややシャクリを入れてみてもいいかもしれませんね。

鼻をでかくする。

女性キャラだと点のような鼻もあったりしますが、思い切って両方の鼻の穴や鼻筋を付けてみましょう。

口を大きめにする

これで段々とごつくなってきました。

目を小さめに上に持ってくる。

目の上瞼はそのままの位置で、下瞼部分を削り、目を小さくしましょう。ここまで来ると随分印象が変わってきましたね。

目と眉の間隔を狭める、眉を太くする。

ゴルゴ13までは行かないですが、そんなイメージで描いてみるとそれっぽくなります。

髭やシワなど加えてみる

どうでしょう?完全にゴツくなりましたね。・

もっとエラを貼らせてみたり、太らせてみたりまだまだいろいろなバリエーションがありますが、gloopsさんの三国志の男性キャラの顔を並び比べて見ました。

徐々に険しくなってきますね。髭やシワは年齢も描き分けられるので参考になりますね。

2.体はイケメンキャラは細身逆三角形!ゴツイキャラは筋肉構造を意識して描く!

さて次は体です。イケメンからゴツくなるに連れて顔は横に広がっていきましたが、体も同じです。

イケメンキャラ
・逆三角形、首は輪郭よりも細め、体も細身

ゴツイキャラ
・胸回りと腰回りの幅がほぼ同じ、首は輪郭同等かそれよりもやや大きめ、各種筋肉構造を意識しつつ腹筋・胸筋・三角筋・上腕二頭筋・僧帽筋・ふくらはぎを太くする。

ゴツイキャラも程度がありますが、肩~腕~手の大きさを顔よりもやや大きくすると本当に強うそうで迫力のあるキャラになりますね。

このキャラなどはその典型ですね。う~ん、ゴツイですね~。

筋肉構造に関してはこちらの記事がまとまっていますので参考にしてみてください。この筋肉構図をマスターすると女性キャラを描くなどにも参考になりそれに合わせたシワの動きなども意識しやすくなるので練習にはいいかもしれませんね。

3.パース利かせて男性らしい迫力のある構図で描く!

さて今まで解説させて頂いた男性キャラをよりかっこ良く見せるためには迫力のあるポーズやパースで描いてみると良いでしょう。
例えばこちらのキャラですが、やや俯瞰アングルから手前に右手を出してパースを利かせています。

こちらは今にも牙突をしそうな迫力のある構図で槍の曲線パースが利いていて迫力が出ています。かっこいですね!

如何でしたでしょうか?これらを応用することで、細マッチョだったり、様々なバリエーションの男性キャラが描けるようになりますので参考にしてみて頂ければと思います。


おぉ!なるほどですね~。魅力的な男性が見れて今回の記事も楽しかったです。素材を提供頂いたイラブロを始めgloopsのみなさんありがとうございました!このみも大戦乱!!三国志バトルを遊んでいろいろな男性キャラをゲットしてみよ!

gloopsさんのイラブロはこちらからどうぞ!

株式会社フーモア 代表取締役社長 兼 漫画家 芝辻幹也
HP:http://whomor.com/
Fb:https://www.facebook.com/MikiyaShibatsuji
Tw:https://twitter.com/mikiya_4822

Comments

comments

作成者: shibatsuji

株式会社フーモア所属。漫画家担当。イラスト制作などをしながら自社サービスを開発中。

コメントを残す

必須欄は * がついています



*

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!