サムネイル

ファルキューレの紋章人気キャラ投票No.1絵師によるイラストメイキング~おきつね~

Pocket
LINEで送る

読了時間5分

結構刺激的なタイトルですが、ファルキューレの紋章という美少女系カードゲームがありまして、このみもGREE版、mixi版時代から遊んでいるんですが、可愛いキャラクターが多いんですよ。中でもムース、ラム、ユリッカは同じ作家さん「おきつね」さんによるキャラクターなのですが、人気投票ランキングで上位に選ばれる人気っぷりです。

それではおきつねさんよろしくお願いします!

okitune
い、い、いいえ。。。そ、そんな滅相もない。私は素直に描いたら喜ばれると思ったものを描いたまででして。。
でも人気なのは嬉しいですね、、は、はい。

今回は私が描いてきた中でも個人的に思い入れのある中二病キャラの「ラム」ちゃんのメイキングをご紹介したいと思います。

今まで5体近く描いてきたかと思いますが、描いていて楽しいです。

アジェンダ

1.アタリのラフで手戻り防止!!

表題の通りですが、私は手戻りをなるべく避けたく思っておりまして、大ラフでは構図やなんとなくのキャラの雰囲気が伝わる程度に描いていきます。
今回は俯瞰アングルで、上目遣いを可愛く描いていこうと思います。

1_大ラフ1

2.ラフ画では線画を楽にするために結構迷い線を極力少なくする!!

もう構図の変更が起きないかと思いますので、ラフをガッツリ描いていこうと思います。昔は迷い線が多いラフを描いていたのですが、そうするとラフから線画の際に先方とのイメージの齟齬が生まれてしまうおそれがあります。
イラスト制作でのあるあるなのですが、「ラフの時はよかったんだけど、線画でなんかイメージ違う」なんてこと多々あるかと思います。

迷い線が多いラフは線画を起こした際、その線を取るかによってイメージが変わってしまうんです。

ですので私はなるべくそうならないようにラフを描いています。
それで出来たラフがこちら。

2_ラフ

実は迷い線を少なくすることで、線画スピードがかなり早くなるというメリットもあります。これは前回の中村さんの記事にも描いてありましたね。

フーモアではこのように描く人多い気がします。

イラストを企業さんから受託している人は、ラフ画に一部着彩をしてみると、先に進みやすいですよww
やはりチェックする人もキャラの顔を最初に見るようです。そこがしっかりしていると通り易いんですね~。(※ですが、全体のバランスが悪いのはそれ以前ですので、あくまでも雰囲気的にイメージを良くすると言う意味です)実践してみてください。

頬の赤らみにも着彩をつけてラフ画完成です。

3.線画の線はすっきり見やすく!!

上記ラフ画で比較的しっかりとした線で描いていますので、ラフ画をなぞる形です。強弱はほとんどつけません。色と色の境界線という感じです!隙間が開いていると塗りつぶしツールで面倒くさいことになるので出来る限りきれいにします。
ですので線画は作業に近いです。
着色のことをイメージしながら描いていきます。

3_線画

これで線画は完了です。背景なども必要な部分を描き込みました。

4.塗り残し防止として下層レイヤーは上のレイヤーの下まで着色する!

次に着色です。ここからどんどんキャラクターができてくるので、好きなパートになります。
はみ出し・塗り残しがないように丁寧にベースを塗ります。

ベース塗り

後で修正指示が出ても困らないようにベース・影・ハイライトを全てレイヤー分けしています。これですが個人的に創る際でも手戻りなど修正し易いため、なかなかいいです。

通常の塗りつぶしツールだと、どうしても線画の部分が塗りつぶされず、塗り残しのようになってしまいますが
セル画のような方法で回避しています!(髪レイヤーの下の肌レイヤーをわざとはみ出させて塗る)以下ご確認ください。

色塗り残し防止

少し面倒くさいですが、これをやるのとやらないのでは仕上がりが全然違います!

4_色1

以下右上から光源を用意して一旦完成です。

5_色2

5.エフェクトはやり過ぎずほどほどに

エフェクトはキャラクターに合ったものを描いたり、フリー素材を使用したりします。ギラギラさせるのも良いですが、あまりやり過ぎもよくないため、抑え気味で調整をします。
個人的にはソフトライト・ハードライトが好きです。

6_色3

これでイラストは完成です。

これに枠をつけるとゲームに登場するカードイラストとして完成になります。
7_色枠付き

疲れましたが、良い作品が出来ました。如何でしたでしょうか?ユーザーさんに喜んで貰えればと思っています!


おきつねさんありがとうございました!人気キャラを連発して描くというは素晴らしいことですね!イラストはいつ頃から描き始めているんですか?

okitune
あ、、あ、、漫画自体は昔から結構描いていて、イラストにシフトし始めたのは10年前くらいからでしょうか。。


漫画描かれていたんですね!!漫画やイラストなどの勉強を学校などで勉強されていたんですか?

okitune
あまり知られたくありませんのでお答えできません!


そうなんですね。秘密主義なんですね。。これからイラストレーターを目指される方に一言お願いできますか?

okitune
私はイラスト描き始めたのは遅いタイミングでしたが、今からでも遅くありません!!
がんばりましょう!


おきつねさん、ありがとうございました~。そうですね!!何かを始めたり目指したりするのには遅くはないですね!!
また是非よろしくお願いします!!!

株式会社フーモアへのお問い合わせはこちらから
HP:株式会社フーモア

Comments

comments

作成者: shibatsuji

株式会社フーモア所属。漫画家担当。イラスト制作などをしながら自社サービスを開発中。

コメントは受け付けていません。

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

3DCG、Spine制作ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!