0

植物柄について!

Pocket
LINEで送る

読了時間5分

pixta
1
女の子の衣装を描く時、柄に迷ったりしませんか?
今回はこの夏のトレンド、「植物柄」について紹介します!

まず最初に構成についてご説明いたします。

■デザインの種類

■最後に

今回はこの2つを紹介いたします。

また記事の最後には、植物柄に関して様々なサイト様のリンクを掲載しています!
ご興味のある方は是非ご覧になってください(*^-^*)


■デザインの種類

・ボタニカル柄

百花繚乱
2
まずボダニカルとは、植物という意味です。
その名の通り植物モチーフのモノを「ボタニカル柄」と呼びます。
植物がモチーフなので、花の部分以外にも実や茎の部分の事も指します!

上でも少し言ったように、今年の夏はボタニカル柄がブームの様です。
こちらを生かして夏場の女性を描く際、服装や柄が困ったら活用してみては如何でしょうか(^^)
様々な色を使うボタニカル柄ですが、実際に合わせる際はホワイトカラーの物が良いらしいです!

5
出典: http://zozo.jp
6
出典: http://zozo.jp
また女性だけでなくお洒落な男性にも人気なので、そういう風なキャラクターに着せたり、
服だけでなく、財布カバンポーチなどの柄に活用するのも大人っぽさが出て良いと思います。

・ペイズリー柄

PATTERN
3
ペイズリーとは勾玉の様な先端をした植物の模様の事を指します。
日本では松毬模様勾玉模様とも称される事があるようです!

ham pattern
4
色はボタニカル柄とは対照的で、単色でも生えるデザイン性になっていると思われます。
なのでこちらは服の柄というよりかは、背景デザインの方にも適している物だと思われます(*^^*)

7
出典: http://zozo.jp
8
出典: http://zozo.jp
もちろん小物にも多く使われています!

またこの柄はネイルの際にも大人気の様なので、ペイズリー柄を手書きする際は、
書き方の参考にご自身の爪に書いてみたりするのも素敵かもしれませんね(*´v`*)

■最後に

・サイト紹介

今回紹介した植物柄のデザインを配布されているサイト様を下記にて紹介いたします!

百花繚乱
花のイラストを多様に扱っているサイトです。
PATTERN
カラーの他にもモノトーンも取り揃えているサイトになります。
PIXTA
今回紹介した素材の他にも様々な素材を扱っているサイトです。
WARGO Pattern
植物柄でも、和柄のものを扱うサイトになります。
以上で「植物柄」紹介は終了となります。
最後までご覧いただきありがとうございました。


植物柄の紹介、如何だったでしょうか!
花や植物の柄を使って夏らしいイラストを描く際にお役立ちできれば幸いです!

それではまた次回をお楽しみに!

株式会社フーモアへのお問い合わせはこちらから
HP:株式会社フーモア

Comments

comments

作成者: shibatsuji

株式会社フーモア所属。漫画家担当。イラスト制作などをしながら自社サービスを開発中。

コメントは受け付けていません。

イラストレーター大募集中!!

漫画家大募集中!!

イラスト制作依頼ならフーモア!

プロの漫画制作ならフーモア!