08_eyechatch

2015年11月18日
から shibatsuji
量が質に変わる時。1時間半でクオリティの高い立ち絵を描く!! はコメントを受け付けていません。

量が質に変わる時。1時間半でクオリティの高い立ち絵を描く!!

読了時間5分

今日はフーモア社員メンバーで、イラストレーター兼漫画家をしている天然水さんにいろいろと話を聞きました。数々のゲームのキャラクターデザインを手がけて来た天然水さんですが、スピードがとにかく早いのに、クオリティも高いなぁといつも関心しているのですが、過去から今でも続く飽くなき努力の結果なんだなと痛感しました。これイラストや漫画以外にも同じことが言えると思うので、是非参考にしてみてください。それでは天然水さんよろしくお願いします!

初めまして。フーモアでかれこれ2年近くいます、天然水と申します。最初はイラストレーターをフーモアではしていましたが、最近は漫画事業部に配属され、漫画家をしています。元々趣味で漫画も描いていた経緯もあり、分業で漫画を描くというところで今の私に合っているんじゃないかなと思います。

まだまだ未熟者ですが、如何にクオリティを下げずにスピード早く絵を描くか、という点において今日はお話できればと思います。

1.時間を決めてやる。

無限に時間があれば、クオリティを上げることはできます。しかし時間は有限ですし、仕事となると余計に意識しないと行けないと思います。自分のスキルアップのためにも、趣味や仕事問わず、これはこれくらいで描こうという風に決めていつも取り組んでいます。

私はディスプレイを2台で描いているのですが、1つのディスプレイには参考画像等を表示しつつ、Deadlinetimer Generatorというサービスで、カウントダウンしながら絵を描いています。

01_deadlinetimer
http://deadlinetimer.com/

決めないといつまでもダラダラしてしまいますからね。

続きを読む →

eyecatch

2015年11月11日
から shibatsuji
お絵かき講座を見ながら迫力のある髪の毛キャラクターを描いてみた はコメントを受け付けていません。

お絵かき講座を見ながら迫力のある髪の毛キャラクターを描いてみた

読了時間5分


さて今回はフーモアで新卒のイラストレーター小池によるイラストメイキングです。とにかく髪に拘って描いてくれました!それではよろしくお願いします!

はじめまして、フーモアの小池です。いろいろな描き方講座がありますが、今回は髪の描き方を参考に、キャラクターを描いてみました。

まずはgoogle先生に「髪の毛 イラスト 描き方」と検索をかけてみます。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E9%AB%AA%E3%81%AE%E6%AF%9B%20%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%20%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9

すると結構引っかかってきますね。

——————————————–
NAVERまとめ:「髪」の描き方・塗り方講座 まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142400489492423001

Palmie:キャラクターの個性を演出する!髪の描き方講座 by jimmy
https://youtu.be/uaZoQJKW93w

pixiv Spotlight:【講座】「髪」の描き方10選【メイキング】
http://spotlight.pics/ja/a/269
——————————————–
最近はこういった講座がまとまっていて、非常に便利です。私自身まだまだ勉強の身ではあるので、よく参考にさせて頂いています。

さて、こちらの描き方講座等を参考にしつつ、髪の毛に迫力のあるキャラクターを描いていきたいと思います。

ラフをまず描く

いろいろと悩みましたが、髪の毛に動きと全体に広がっている感じを出したいなと思いました。Vofanさんのイラストなどは髪の毛に動きや特徴があるものが多いので、描く時の参考にさせて頂きました。今回は動きを出したいなと思っていますので、ロングヘアでかつラピュタの最初のシーンでシータが空から降りてきているようなそんなイメージを意識しつつ描いてみました。

0

そのラフがこちらです。

1

続きを読む →

1

2015年11月4日
から shibatsuji
いつでもどこでもイラストが描ける! スマホ向けペイントソフト「ibisPaint X」 はコメントを受け付けていません。

いつでもどこでもイラストが描ける! スマホ向けペイントソフト「ibisPaint X」

読了時間5分


イラストを描く時は、ノートだったりPC画面に向かって描いたり、いろいろなケースがあると思うんですが、移動中などに「パッ」とこういう絵描きたい!って思うことないですか?そういうのミュージシャンでも同じですよね。

このみはそんなに絵が上手いわけじゃないんですが、そういう時に良いのが「ibisPaint X

1
ibisPaint XはiOS(iPhoneやiPad等)で使えるお絵かきアプリです。無料版と有料版がありますが、違いは広告があるかないかのみです。

ペンタブレットは使えず、指で描くとやや使いづらいですが、電車での移動中や、ふと思いついた時にすぐに取り出して描けるペイントソフトソフトになります。
iPhoneやiPod touch用には静電容量式タッチペン(例えば:静電容量式タッチパネル専用タッチペン Touch Wand(タッチワンド)M-type TWM-002BK など)もありますので、おすすめです。
ペン先がスポンジのように柔らかいので、液晶画面にとても優しいです。描いた手順を動画にする機能があり、動画を共有したり、他の人の制作動画を見ることもできます。

今回はそんなibisPaint Xがどんな機能があり、どこまで使えるかを説明します!

2
トップ画面はこんな感じです。イラストを描く際は画面中段にある「マイギャラリー」から描くことができます。こちらのソフトは書いたイラストをオンラインギャラリーにアップして他の人に共有できる他その他の方が描いたデータをローカルギャラリーに入れてダウンロードすることもできます。

画面下には投稿されたイラストのランキングが表示されるので、自分のイラストが載ったりするとモチベーションが上がりますね。

続きを読む →

サムネイル

2015年4月13日
から shibatsuji
ファルキューレの紋章人気キャラ投票No.1絵師によるイラストメイキング~おきつね~ はコメントを受け付けていません。

ファルキューレの紋章人気キャラ投票No.1絵師によるイラストメイキング~おきつね~

読了時間5分

結構刺激的なタイトルですが、ファルキューレの紋章という美少女系カードゲームがありまして、このみもGREE版、mixi版時代から遊んでいるんですが、可愛いキャラクターが多いんですよ。中でもムース、ラム、ユリッカは同じ作家さん「おきつね」さんによるキャラクターなのですが、人気投票ランキングで上位に選ばれる人気っぷりです。

それではおきつねさんよろしくお願いします!

okitune
い、い、いいえ。。。そ、そんな滅相もない。私は素直に描いたら喜ばれると思ったものを描いたまででして。。
でも人気なのは嬉しいですね、、は、はい。

今回は私が描いてきた中でも個人的に思い入れのある中二病キャラの「ラム」ちゃんのメイキングをご紹介したいと思います。

今まで5体近く描いてきたかと思いますが、描いていて楽しいです。

アジェンダ

1.アタリのラフで手戻り防止!!

表題の通りですが、私は手戻りをなるべく避けたく思っておりまして、大ラフでは構図やなんとなくのキャラの雰囲気が伝わる程度に描いていきます。
今回は俯瞰アングルで、上目遣いを可愛く描いていこうと思います。

1_大ラフ1

続きを読む →

その5_2

2015年3月16日
から shibatsuji
絵を描く際はキーワードの設定を!技術を磨きつつ、常にアイディアのストックを!~gloops「モティさん」モンスターイラストメイキング第四回~ はコメントを受け付けていません。

絵を描く際はキーワードの設定を!技術を磨きつつ、常にアイディアのストックを!~gloops「モティさん」モンスターイラストメイキング第四回~

読了時間5分

今回は久々のgloopsさんのイラストレーター「モティ」さんによるイラストメイキングになります。今まであまり取り上げてこなかったモンスターのメイキングになります。それではよろしくお願いしますー!

mikiya04_face
はい!今回はgloopsさんで、人気ソーシャルゲーム「サモンソウルバトル」でモンスター系を担当されているモティさんにいろいろお伺いしたいと思います。

モティさん2

実は主要NPCキャラやモンスターもかなり担当されていて、マルチに描き分けができる方だそうです。クオリティ管理を担当されているとのことで、今回のインタビューは楽しみです。
モティさんよろしくお願いします。

モティさん3_copyright
こちらモティさんが描く女性キャラ。可愛いですね!

モティ
こちらこそよろしくお願いします。

続きを読む →