サムネイル2

2015年3月4日
から shibatsuji
0件のコメント

素速く安定したクオリティのイラストを量産するために必要なこと!!~フーモア中村によるイラストメイキング第三回~

読了時間5分

最近、Twitterのハッシュタグ「#深夜の真剣お絵描き60分一本勝負」がよく流れてくるのですが、短時間でお絵描きするのが流行っているのでしょうか?今日はリードアートディレクターの中村さんが絵を速く、かつ、安定したクオリティで描くコツを教えてくれるそうです!

aikonNOBITA_1絵を速く描けても、雑なら意味がないのですが、何度も何度も描いているうちに、徐々にクオリティを上げることで、時間辺りの質を上げるということは可能です。

結果スピードが上がれば、単位時間辺りにかけられる質も向上し、一ヶ月に沢山のイラストを描くことができるかと思います。

お仕事でそれを実践すれば、それは収入にも繋がってきます。1万円分の仕事を5時間かかるとすると、時給換算で2000円/時ですが、2倍速くなれば、2時間半で終えられれば4000円/時になります。

多くのフリー作家さんは時給で動くというよりは制作物ベースでいくらいくら、という感じでお仕事をしているので、スピードを上げるということは、収入が増えるばかりか、仕事を上手くセーブすれば余暇も生まれてきますね。

アジェンダ

1.まず実践例から

今回は最近大人気の刀剣乱舞「次郎太刀」と「一期一振」で素速く絵を描いてみました。

06_刀剣完成

これ3時間弱程度で描いています。(そんなに速くないというツッコミはご容赦ください。。。)

どのように描いたか、ざっと解説したいと思います。

続きを読む →

アイキャッチ画像

2015年2月26日
から shibatsuji
0件のコメント

絵が上手くなる!?毎日クロッキーで画力向上!?右脳優位状態でお絵描き準備運動!

読了時間8分

今回はフーモア社内で社員イラストレーターさんである取り組みを行っているとのことで、その中の一部をご紹介頂けるそうです。クッキー?クロッキー?という感じなのですが、前線で活躍するイラストレーターが毎日やっていることは非常に気になりますね~。それではリードアートディレクターの中村さんよろしくお願いします。

aikonNOBITA_1
よろしくお願いします!先ほど紹介があったように、フーモアでは様々なテイストのイラストを描くため、基礎画力を高めるため、イラストレーター社員全員、業務時間内で毎日クロッキーを15分間行っています。そもそもクロッキーとは何?というところからだと思いますので、順を追って説明して行きますね!

20141120040404

続きを読む →

19_eyecatch

2015年2月12日
から shibatsuji
0件のコメント

配色は3色程度でまとまりを!キャラクターを引き立たせるポイントとは!?イラストメイキング第二回「サモンソウルバトル」

読了時間8分

こんにちは!このみです。今回は連載形式による有名ソーシャルゲームタイトルのイラストメイキングになります。2014年末にリリースされたgloopsさんのゲーム「サモンソウルバトル」で人気キャラの貂蝉のイラストを描いているカワグチさんを講師としてお招きしました。カワグチさんよろしくお願いします

illustrator_kawaguti_160
はい。よろしくお願い致します。

 

mikiya04_face
カワグチさんのポートフォリオはこちらですね
http://graphic-loops.com/creators/kawaguti/

01_kawaguchi

あれ?カワグチさんってイラブロのバナーにも使われているクリスタルクルセイドのバトルダンサー描かれてます?
あのキャラ好きなんですよ!!

02_バトルダンサー
クリスタルクルセイドのバトルダンサー

illustrator_kawaguti_160
ありがとうございます!このバトルダンサーですが当時CMで使用するということで、かなり力んで描いた思い出がありますね。

mikiya04_face
ではそんなカワグチさんのことをお伺いしたいのですが、プロのイラストレーター(お金をもらってイラストを描いた)になった時期はいつころでしょうか?

illustrator_kawaguti_160
今から3年くらい前にgloopsの外注をやっていたのですが、現場で働きたくなり入社しました。当初アサインしたコンテンツはマジゲートというゲームで、
今描いている絵柄とは全然違う、3頭身の超デフォルメ絵を描いてましたね。

03_000

mikiya04_face
先ほどのgraphic-loopsのカワグチさんのポートフォリオもそうでしたが、幅広いテイストが描けるんですね。さすがでございます。今回はサモンソウルバトルという新作のイラストメイキングをご紹介頂けるとのことで楽しみです。よろしくお願い致します。

illustrator_kawaguti_160
はい。それではよろしくお願いします。

 
続きを読む →

kakudai2

2015年1月30日
から shibatsuji
0件のコメント

フーモアイラストメイキング第一回~ペンネーム畑(はたけ)によるキメ細か過ぎる初音ミク~

読了時間8分


さて今回からフーモア社内にいる腕すぐりのアートディレクターによるイラストメイキングを紹介して行きたいと思います。第一回目はまだ10代ながらもその実力は群を抜く、ペンネーム畑(はたけ)さんにお願いしたいと思います。フーモアではアニメーションからコンセプト・アート、超美麗系イラスト制作を中心に活躍しています。畑さんよろしくお願いします!!

1
※こちらは畑の作品です。

hatakeはじめまして。フーモアでアートディレクターをしています、畑といいます。ご紹介のされ方がやや大げさですが、幼い頃からずっと絵を描き続けていて、ついこの間までコピックで描いていたんですが、高校入った3年前あたりからデジタルに移行しました。今でもコピック好きですけど、デジタルもいいですね~。

konomi_samnail2-150x150え!?ということは、畑さんまだ19歳とかですか?

 

hatake

はい。そうですけど。

 

konomi_samnail2-150x150わ、若いですね。。。それでこの画力ですか。。

 

hatakeまだまだですよ~。。お仕事でも趣味でも絵を描くのが大好きです。で、今回は去年私が初音ミクちゃんの誕生日にお祝いも兼ねて描いたイラストのメイキングをご紹介したいと思います。独学で絵を描いていたので参考になるかわかりませんが、ご覧頂ければ幸いです。今回は厚塗りで描きました。

 

3
続きを読む →

1 - コピー

2015年1月6日
から shibatsuji
0件のコメント

これは嬉しい!社内イラストレーターにスポットライトを当てるgloopsさんの「GRAPHIC LOOPS」~ついでに中のイラストレーターさんにインタビュー

読了時間10分

今回もgloopsさんとの記事連携です。2014年10月末にオープンされたgloopsのゲームグラフィックサイト「GRAPHIC LOOPS」がいろんな意味で素敵だと言うことで、フーモアの芝辻さんがgloopsさんにインタビューをして下さいました。また前回背景作家さんへのインタビューも好評でしたので、今度はキャライラストレーターさんにもインタビューさせて頂きました。芝辻さんよろしくお願いします。

 

こんにちは。フーモアの芝辻です。やや遅めのニュースですが、gloopsさんが社内イラストレーターさんにスポットライトを当てるような素敵なサービスをリリースされましたね!

「GRAPHIC LOOPS(http://graphic-loops.com/)」
1

私もいろいろなソーシャルゲームを遊んできましたが、いつもこのイラストはどの方が描いているんだろう?と疑問に思っていました。それがGRAPHIC LOOPSによって過去のタイトルも含め公開されて見ることができます。見ていて意外な発見があったのは、例えば以下のイラストはある共通点があるのですが分かりますか?

6_1

実は3枚ともperoshiさんというイラストレーターさんが書いているんです!!!!

6_2

ゲームタイトルのテイストによって、描き分けているんですね。

そんな実力派のイラストレーターさん60名弱のイラストを見ることができます。

6_3

他ひょっとすると面白い発見があるかもしれませんので、いろいろと見て弄ってみては如何でしょうか?

Facebookにログインすると自分のお気に入りのイラストに評価をつけたり、ブックマークも付けられます。今後のイラストアップデートと、もし可能なら、他のゲーム会社さんのイラストも見れるようになるとより良いなと思ったりしています。

さて、今回も作家さんにインタビューをしてきました。イラストを描くのが好きなら、イラストを描いて生活するのが夢だという人は多いと思います。gloopsさんのcrimson warsでは3人ほどイラストレーターが関わっており、どのような制作環境でイラストを描いているんでしょうか??

続きを読む →