logo

スマホに最適化された漫画、ウェブトゥーン制作に特化した 「フーモア コミック スタジオ」を設立いたしました。

logo

ゲームのイラスト制作、マンガ・動画・WEB制作等エンタテインメントを活用したソリューションを提供する株式会社フーモア(本社:東京都中央区、以下フーモア)はスマホに最適化された漫画、ウェブトゥーン制作に特化した制作スタジオ「フーモア コミックスタジオ」を設立しました。

 

【スタジオ設立背景】
現在、国内外でウェブトゥーン市場が急速に伸びています。その一例として、株式会社カカオジャパンが運営するスマートデバイス向けの漫画・小説アプリピッコマの『俺だけレベルアップな件』です。ピッコマは2016年4月に日本でリリースされ、累計ダウンロード数は2,700万を超えております。
また、『俺だけレベルアップな件』のみの月間販売金額は約2億円に達しており、ピッコマ全体のウェブトゥーン月間販売金額は2020年5月時点で10億円を突破しました。
ウェブトゥーンを原作とした二次展開も拡大しており、ドラマ化や映画化される作品が増加してきています。ウェブトゥーンとは、世界標準のスマホに最適化された漫画の文法となっており、横読みの所謂”漫画”とは異なり、縦読みフルカラー形式です。
ウェブトゥーンという形式が徐々に受け入れられていっていた背景には、新型コロナによる自宅での時間が増えたことでエンタメ需要が高まったことも相まって加速度的に成長していると考えられます。

フーモアでは、約1500名の登録漫画家と10000人を超える国内外のイラストレーターとのネットワークを活用し制作工程を分業化して短期間に高品質なユーザー向けの連載漫画、ゲームのコミカライズや企業向けの漫画制作を多く制作をしてきました。その制作ノウハウから、韓国のトップウェブトゥーンスタジオを中心に、現在人気原作をウェブトゥーン化する相談を多くいただき制作をしております。
ウェブトゥーンの制作を数多く制作するにあたって従来の漫画制作と異なる制作体制を構築し、週間連載に向けたノウハウを蓄え「フーモア コミックスタジオ」を設立いたしました。

 

【フーモアコミックスタジオの分業体制について】
フーモアはこれまで分業制と制作ディレクションによって高クオリティのクリエイティブを制作してきました。ウェブトゥーンも同様に他の制作会社や制作スタジオにない分業体制によってクオリティの担保やスケジュール管理を行います。

ウェブトゥーン制作における、制作工程の中で足りない制作工程のみを「フーモア コミックスタジオ」が受け持つことで高クオリティな制作を実現いたします。

ウェブトゥーン制作工程
(1)企画 (2)シナリオ (3)翻訳 (4)ネーム (5)キャラクター線画 
(6)背景線画 (7)エフェクト加工 (8)写植 (9)着色

下書き以降のみの制作例

 

■株式会社 フーモアについて
フーモア社は、ゲームのイラスト制作、マンガ・動画・WEB制作、原作開発、アプリ開発運営等、1万2000名を超える登録クリエイターと共にエンタテインメントを活用したソリューションを提供しており、マンガを活用したプロモーションの提案とコンテンツ制作を得意としております。

現在、スタジオにてウェブトゥーン制作のアシスタントを募集しております。漫画家はもちろん、ゲームイラストなどに携わっているイラストレーターの皆様、一緒に世界に通用するウェブトゥーンを作りましょう。

株式会社フーモア 会社概要
●社 名:株式会社フーモア(https://whomor.com/
●設立年月日:2011年11月11日
●代 表 者:代表取締役 芝辻 幹也
●住 所:東京都中央区銀座8-15-2 銀座COMビル3F
●事業内容 :漫画制作事業、イラスト制作事業、エンタメコンテンツ制作事業
●資 本 金:100,000,000円

 

本プレスリリースに関する問い合わせ先
株式会社フーモア 担当:佐々木真史
TEL/03-6228-4310 MAIL/info@whomor.com