お絵かき講座を見ながら迫力のある髪の毛キャラクターを描いてみた


さて今回はフーモアで新卒のイラストレーター小池によるイラストメイキングです。とにかく髪に拘って描いてくれました!それではよろしくお願いします!

はじめまして、フーモアの小池です。いろいろな描き方講座がありますが、今回は髪の描き方を参考に、キャラクターを描いてみました。

まずはgoogle先生に「髪の毛 イラスト 描き方」と検索をかけてみます。
https://www.google.co.jp/webhp?sourceid=chrome-instant&ion=1&espv=2&ie=UTF-8#q=%E9%AB%AA%E3%81%AE%E6%AF%9B%20%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%20%E6%8F%8F%E3%81%8D%E6%96%B9

すると結構引っかかってきますね。

——————————————–
NAVERまとめ:「髪」の描き方・塗り方講座 まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2142400489492423001

Palmie:キャラクターの個性を演出する!髪の描き方講座 by jimmy
https://youtu.be/uaZoQJKW93w

pixiv Spotlight:【講座】「髪」の描き方10選【メイキング】
http://spotlight.pics/ja/a/269
——————————————–
最近はこういった講座がまとまっていて、非常に便利です。私自身まだまだ勉強の身ではあるので、よく参考にさせて頂いています。

さて、こちらの描き方講座等を参考にしつつ、髪の毛に迫力のあるキャラクターを描いていきたいと思います。

ラフをまず描く

いろいろと悩みましたが、髪の毛に動きと全体に広がっている感じを出したいなと思いました。Vofanさんのイラストなどは髪の毛に動きや特徴があるものが多いので、描く時の参考にさせて頂きました。今回は動きを出したいなと思っていますので、ロングヘアでかつラピュタの最初のシーンでシータが空から降りてきているようなそんなイメージを意識しつつ描いてみました。

そのラフがこちらです。

結構ザックリと描きましたが、、、安心してください!なんとなく雰囲気が出れば良いかなと。空からフワッと降りている感じが描けたと思います。さてこれをベースに線画を描いていきたいと思います。

髪の毛の線画を描く

さて、ここから詳細を描き込んで行くのですが、以下にあるように、リボンを意識しながら描くというところと、太い部分・細い部分のメリハリを付けて単調にならないように描いていきたいと思います。

髪の毛はリボンを意識する

太い束と細い束を意識する

「イラスト初心者向け・髪を描くコツ」より抜粋
http://digital-illust.com/kakikata-kouza/%E3%82%A4%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%83%88%E5%88%9D%E5%BF%83%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%E3%83%BB%E9%AB%AA%E3%82%92%E6%8F%8F%E3%81%8F%E3%82%B3%E3%83%84/

では早速髪の毛を描いてみたいと思います。少し癖っ毛のある感じでグルングルンさせながら描いてみます。

できました。後頭部からいくつもの髪の毛の束をキャラの手前に持ってくるように描きました。また細い束と太い束もところどころ意識して描いてみましたが、結構メリハリが出たかなと思います。

その勢いで全体の線画を描きたいと思います。髪の毛がメインですが、スカートのチュルリラ部分も勢い出るように細かく描いてみました。

髪の毛の着色

私が好きな髪の毛の塗り方をこちらで紹介させて頂ければと思います。
まずはベースの色を塗ります。金髪がいいなと思いましたので、そちらで進めたいと思います。今回のイラストでは光は女の子の正面から当てようと思うので、女の子の正面から見て奥の方にあるところに、ブラシでグラデーションが付くようにザックリとした影をつけていきます。

その後1影をつけていきます。同じく、正面に光源があることを意識して塗っていきます。

次に2影です。より濃い色を置いて行きます。光源が当たりづらいところを中心に立体的気に見えるように塗っていきます。

いい感じになってきました。後はハイライトや軽い調整をして整えていきます。

これで一旦髪の毛は完成です。

その他を塗る。

今回は髪の毛を意識して塗っていますので、それが引き立つような色合いでその他洋服等を塗っていきたいと思います。

一通り完成しました。

本当はここで仕上げに入っても良いのですが、もうちょっと髪の毛をモリモリさせたいと思い、以下のように少し髪の毛を追加しました。

少しやり過ぎですかね。。。。今回はモリモリの髪の毛なのでいいです!!結構理想通りの髪の毛が描けました!!あとは仕上げを行っていきます。

はい!完成!!如何でしたでしょうか?お絵かき楽しいですね!!
また絵を描きましたら紹介したいと思います!!

株式会社フーモアへのお問い合わせはこちらから
HP:株式会社フーモア