MagicaVoxelを使って3Dドットモデルを作成してみる 後編

こんにちは、CG開発室に所属しております3Dデザイナーの梶です。

前回、3Dドット絵を描けるソフト、MagicaVoxelをご紹介しました。モデリングの操作も分かりやすく、とても使いやすいソフトだと感じました。

続いて今回は、MagicaVoxelで作ったモデルのレンダリングをする工程をご紹介します。

MagicaVoxelでは、レンダラーウィンドウでレンダリングの設定ができます。

レンダリングとは?
3DCGでは光源の位置・映りこみ、質感・透明度等、様々な設定を行います。その設定を行ったデータから任意のアングルでpngやjpeg等の画像データを作成することを「レンダリング」といいます。

MagicaVoxelはレンダリング機能がついていて、レンダリングをかけたデータを静止画(PNG)で保存することができます。

1.レンダラーウィンドウ

それでは、レンダラーウィンドウ内の説明をしていきます。

①ライト設定

光源の位置や、影の調整ができます。MagicaVoxelでは光の強弱等の詳細設定はできず、一定の強さのライトになります。

②シェイプ設定

ポクセルの形(シェイプ)をただの正方形ではなく、違う形状に置き換えることが出来ます。

③出力画像サイズ設定

レンダリングした画像を出力した際の、画像サイズ・解像度の設定ができます。

④質感設定

モデルの質感を変更することができます。細かく設定できるので、いろいろと触ってみるととても楽しいです。

⑤カメラ設定

カメラのレンズのように見え方を変化させることができます

2.実際のモデルに効果をかけてみる

一通りレンダラーウィンドウのツールの説明をしたところで、さっそくモデルを使って実際の効果を紹介していきます。

見本となる一軒家のモデルを作成してみました。

上のモデルに、シェイプやマテリアルを設定して、見た目に変化を与えていきます。

まずは、シェイプ設定のLegoを選択してみます。

ボクセルひとつひとつがレゴブロックのようになりました。

次は、シェイプ設定のSphrを選択してみます。

ポクセルひとつひとつが球になり、つぶつぶした家になりました。

今度はシェイプ設定のCyliを選択してみます。

ボクセルひとつひとつが円柱になりました。地面の部分は、アイロンビーズのようにも見えますね。

続いて質感の変更をしていきます。

質感変更のMetalのメーターを最大にしてみます。

面が反射して金属の質感になり、硬い印象になりました。

次に、質感変更のGlassメーターを最大にしてみます。

透明感があがり、ガラスの質感になりました。

最後に、質感変更のEmissionメーターを窓部分だけ最大にしてみます。

夜に部屋の電気をつけている家という演出ができました。

以上、一通り触ってみました。

この他にもまだまだ、面白い形や質感のものがあります。

また、組み合わせて使用することもできるので、「レゴの形でガラスの質感のモデル」という表現なども可能になります。

まとめ

いかがでしたでしょうか。

MagicaVoxelはこのように簡単に、無料で3Dドットモデル「ボクセルモデル」を作成することができます。

かわいらしい「ボクセルモデル」を使いUnityなどのゲームエンジンに取り込み、趣味でゲームを制作する方も多いです。3Dやモデリングの知識がなくても、このようなLEGOブロックのように感覚的にできるツールがなんと無料なのです!

3Dは敷居が高いように感じられますが、手始めにこのようなかわいらしいドットの立体化モデル「ボクセルモデル」に挑戦してみてはいかがでしょうか?