歴代少年マンガで最も面白い漫画は何か?発行部数と巻数と連載期間から抽出したマンガの「面白さ度」の指標を定義してランキング化してみた。

「売れているモノが面白い」は確かにそうだと思います。
しかしながら、ラーメンで例えると分かりやすいですが、一番売れているラーメンが一番上手いのであれば、日清のカップラーメンは世界で一番売れており、一番上手いとなるのですが、食べログで探す星4のラーメン屋の方が上手いと感じる人が多いでしょう。

その漫画が面白いと思うかは人それぞれで、その人の性格や経験、年齢などによって好き好みが変わってきます。これは音楽の趣味や、食事の好みが違うのと同じで、当然と言えば当然なのですが、その中でも比較的マジョリティにウケたコンテンツ(漫画)がビジネスとしては成立し易いものになるのでは?と思っています。

売れる(ビジネスとして成立する)と言っても、その時の市場の成長性や時代背景、そのコンテンツ自体に掛けたマーケティングコストなど複雑に要素が絡み合っているので、「こうして、こうして、こうやれば売れるコンテンツが創れる!」なんてものはなかなか無いんじゃないかなと思っています。それは何をするにもそうなのですが、、、

ただ、それを言い訳に分析せずに、何かにとりかかるには危険過ぎるということで、結果として出ているデータから何か示唆になるものが導き出せないかと、ある意味ではアナリストのように、研究者のようにいろいろと考える日々を過ごしています。

そんな中で、今までで「面白い漫画」は一体どの漫画か?という問いに対して、ある条件や仮定を置いた状態で、「面白さ度」という指標を導き出したいと思います。

0.発行部数

以下のサイトから歴代のマンガ売れ行きランキングが分かります。

http://nendai-ryuukou.com/article/058.html
1位:ONE PIECE 74巻 3億4,500万部
2位:ゴルゴ13 170巻 2億8,000万部
3位:ドラゴンボール 42巻 2億3,000万部
4位:ブラック・ジャック 25巻 1億7,600万部
5位:ドラえもん 45巻 1億7,000万部

上位は今でも連載している長期連載のマンガですね。面白くなければ(売れなければ)長期連載はしないので、全て勿論面白いのですが、巻数が比較的少ないのに、4位にいるブラックジャックは凄いですね。

連載すればそれに比例して発行部数は伸びます。既に付いたファンがその作品を買い続けるので、一作品当たりのARPPUが上がっていることになり、広く多くの人に読まれているかどうかは不明です。

そこで、、、

1.発行部数÷巻数

発行部数÷巻数
とすることで1巻あたりの発行部数を「面白さ度」と定義するとランキングはどうなるか見てみましょう。

1位:ブラック・ジャック 25巻 1億7,600万部
2位:北斗の拳 15巻【完結】 1億部
3位:ドラゴンボール 42巻 2億3,000万部
4位:タッチ 20巻【完結】 1億部
5位:鉄腕アトム 21巻【完結】 1億部


やはり順位が変わりましたね。ドラゴンボールは流石というところでしょうか。(最近アプリのどっかんバトルがヨーロッパでドッカンドッカンだとか)
タッチなどは喫茶店とか銭湯に置いてあるイメージがありますね。
5位の鉄腕アトムやブラックジャックは全国の3150施設の図書館や、小中学校21500校に置いてあるイメージがあります。

これではまだまだ「面白さ度」は完全に導き出されていない気がしていて、連載の期間辺りに売り上げた1巻辺りの部数は、長く親しまれているもしくはコンテンツとして優秀なのでリメイク等されている、ということで面白さのバロメータの一つになるのではないか?

ということで更に連載の期間で割ってみました。

2.発行部数÷巻数÷連載期間

その結果が以下です。
1位:ブラック・ジャック 25巻 1億7,600万部
2位:北斗の拳 15巻【完結】 1億部
3位:タッチ 20巻【完結】 1億部
4位:DEATH NOTE 12巻【完結】 2,650万部
5位:きまぐれオレンジ★ロード 10巻【完結】 2,000万部

なるほどですね。ここに来て私の大好きなDEATH NOTEが上位に食い込んで来ました。きまぐれオレンジロードがランクインしているのもなかなか興味深いですね。
上記3位は不動なんでしょうか。

「発行部数ランキング」+「発行部数÷発巻数」+「発行部数÷発巻数÷連載期間」の合計のランキング

上記3つの「面白さ度」を合計して面白さランキングをつけると、どうなるか。

1位:ブラック・ジャック 25巻 1億7,600万部
2位:北斗の拳 15巻【完結】 1億部
3位:ドラゴンボール 42巻 2億3,000万部
4位:タッチ 20巻【完結】 1億部
5位:SLAM DUNK 31巻【完結】 1億1,900万部

なるほどですね。SLAM DUNKはしっかり食い込んできましたね。因みに6位はワンピースです。
ということで、マンガの「面白さ度」を出してみるという数字遊びでした。

フーモアでは漫画家さんや漫画編集者の方や新しいスタイルで漫画を創りたいメンバーを募集しています。
ご興味がある方は漫画家さんはこちらから、漫画編集者の方はこちらから、その他事業を一緒にやりたい方はこちらからお願いします!

お問い合わせはこちらまで