ゆるキャラでも暴力的なシーンはダメらしい。。。三文堂のひよこのLINEスタンプが出来るまで

こんにちは。かつて一世を風靡した三文堂のひよこ(https//whomor.com/hiyoko/)が密かに復活していたのはご存知でしょうか?

ゆるキャラグランプリにも出場し、企業ランキングで19位、総合で69位を飾るなど、三文堂のひよこらしい復活を遂げています。


http://www.yurugp.jp/vote/detail.php?id=00002883

また三文堂のひよこのLINEスタンプも販売されています。


https://store.line.me/stickershop/product/1141308/ja

いかにも三文堂のひよこらしいですね。しかしながら、そこにはLINE社との様々なバトルがあったようです。
今回は三文堂のひよこのLINEスタンプができるまでをご紹介したいと思います。

1. ガイドラインの確認(・8・)つ

まずどんなルールで作っているのか探ってやりましょう(・8・)
以下にガイドラインが書いてあります。

制作ガイドライン
https://creator.line.me/ja/guideline/

審査ガイドライン
https://creator.line.me/ja/guideline/
まとめるとこんな感じでしょうか。

①スタンプ40個
サイズ:W 370×H 320 pixel 350dpi
②トークルームタブ画像1個
サイズ:W 96×H 74 pixel 350dpi
③メイン画像
サイズ:W 240×H 240 pixel 350dpi

■留意事項
・海外利用者が多いので、できるだけ日本語には頼らず直感的に
・文字フォントは前回よりも太めで(視認性のため)
・画像の余白
トリミングされた画像とコンテンツの間にはある程度(10px程度)の余白が必要ですので、
上下左右のバランス大事になります。

なるほど、②と③は画像流用できそうなので約40個の画像を作ればいいんですね。

2. スケジュールを練る(・8・)/

描き込みはそこまで多くないことから1ヶ月間で作り切ると考えて進めました。
納期をしっかり決めないとダラダラやっちゃいますしね(>8<)

3. アイディアを考える\(・8・)/

さてここからが本丸です。どんなのにしようかあれこれ考えるのって楽しいですよね(ノ^^8)ノ

「LINEスタンプランキング」というサイトがあるので一応目を通します。
http://linestamp.userlocal.jp/

なるほど(・8・)

うさぎが圧倒的に人気そうですね。その中に食い込んでやるぞという勢いを込めて、逆に参考にせず三文堂のひよこの独自路線で行きたいと思います。

なかなか素敵な40個のラフができました。

4. ラフ画制作/(・8・)\

ということで、パチモン(ノ^^8)ノと言うキャラクターとの面白い絡みをたくさん入れてみました
(・ⓧ・)

なかなか三文堂のひよこの世界観を出すことが出来ました!!

5. 着色~提出(ノ^^8)ノ

さて一気に着色をしていきます。色塗り楽しいですね(・8・)<

これを元にLINEさんに申請をしたいと思います。

6. リジェクト対応(・8・)

タイトルから分かるようになんと、、リジェクトを受けてしまいました8^^)
初回ということもあるのでしょうか。2ヶ月ほど経って回答が来ました。

しかしながらものすごく丁寧で具体的な内容でした。

ガイドラインで言う以下に該当するとのこと。
————————-
3.2.暴力や子どもの虐待・自動ポルノを描くもの
3.8.人や動物の殺傷、撃たれる、刺される拷問などの現実的なイメージを描いたもの
————————-
なかなか厳しい戦いとなってきました。。
このままではリリースどころか三文堂のひよこの世界観ですら難しい。。。。

諦めるのではなく、出来る方法を考えよう!!脳ミソ振り絞って代案を考えなければ。。

これでなんとか。。。|8・)サッ

7. リリース(・8・)ノシ

なんとかリリースにこぎつける事ができました。

2015年1月からスタートしましたが、なんだかんだ5ヶ月くらいかかってしまいました。。

三文堂のひよこの世界観に是非振れてみてください~

https://store.line.me/stickershop/product/1141308/ja

P.S.LINEスタンプ第二弾やグッズも現在検討中だそうです。乞うご期待!

株式会社フーモアへのお問い合わせはこちらから
HP:株式会社フーモア