2015秋最新流行メイクを参考にしながら顔テクスチャにメイクをするぞい 第三回

まつげエクステから学ぶまつげデザインによる印象の違い編

前回に引き続き、今回もメイクについて掘り下げた3Dキャラモデルの顔テクスチャーについて書きたいと思います。
今回は一般的なまつげエクステのまつげデザインを参考に解説していきます。

下記が参考サイトになります。

まつげエクステの本数、太さ、デザインでこんなに違う!?マツエクデザインカタログ☆あなたはどれを選ぶ?|MERY [メリー]
アイラッシュのデザインどうしよう!?悩む前にカタログを見て出来上がりのイメージを想像しちゃいましょう!
mery.jp

デフォルメキャラクターで見るまつげデザインの特徴

現実のまつげデザインをデフォルメキャラクターに落とし込んでいきます。

まずは、すっぴんの目から見ていきます。

すっぴんの目に寄せて描いたテクスチャがこちら。現時点ではノーメイクのテクスチャとなります。

今回は、まつげの種類による印象の違いを顔テクスチャでも汎用できることをご紹介します。

キュート系ドールアイの場合

キュート系ドールアイはまぶたの中央部分、黒目の上のまつげの部分のボリュームを増やすことによって、黒目を強調させ、目をより大きく見せる効果があります。

さらに、まつげの一束ごとのボリュームを増やすと、人形のようなぱっちりとした可愛らしい印象になります。

これらを踏まえ、描いてみるとこうなります。

ヒロインキャラやロリ系のキャラに合いますね。

きれいめナチュラルアイ

自然に、本来の目の形にあわせた扇方でととのえます。

下まつげも少しだけ手を加えることにより、地味すぎないかわいい顔になります。

ナチュラルにする場合はまつげは細めに描くと良いです。

これらを踏まえ、描いてみるとこうなります。

スポーティなキャラや地味めなキャラに合います。

しっとりセクシーアイ

目尻部分のまつげを長く描くのがポイントです。

しっとりとセクシーな目元にするには、目尻に長さを加え、カールは抑え気味にすることによって、たれ目風に見せることができます。

これらを踏まえ、描いてみるとこうなります。

お姉さんキャラや魔女のようなキャラに合います。

ばさばさゴージャスアイ

まぶた全体に長めで強めのカールをつけることにより、ゴージャスなつけまつげ風の盛りまつげに仕上がります。

瞬きをする度にばさばさと効果音がつきそうな強い印象になります。

これらを踏まえ、描いてみるとこうなります。

敵の女ボスキャラやオカマキャラにぴったりですね。

以上のことをまとめた表で、比較してみましょう。

それぞれまつげの長さ・描き方で印象が異なって見えます。

まつげを変えるだけでここまで印象の違いを生み出すことができます。

まとめ

目の印象だけでもこれだけ大きくデフォルメキャラクターの印象を変えることができます。それだけ顔のテクスチャはとても大事なものです。

現実のメイクのように、デフォルメキャラクターにもこのようなメイクの技術を取り入れることにより、キャラクター表現の幅を広げることができます。

おわりに

いかがでしたでしょうか。

第一回では流行のメイクを追うことにより、「カワイイ」顔の流行を取り入れた顔テクスチャをご紹介し、第二回では過去に流行したメイクの、顔テクスチャをご紹介しました。

そして今回はまつげの種類による印象の違いをご紹介しました。

このようにキャラクターにも時代や流行に沿ったメイクを取り入れれば、キャラクターの個性をより多く表現することが出来ます。

既存のキャラクター達だけを参考に顔の描き方、化粧の表現を学ぶのではなく、現実の技術や時代を先取ったメイク術を取り入れることで、より時代にあったキャラが出来上がっていくのではないでしょうか。