ブログ一覧
2015/11/16
3Dフィギュアを作ってみる 序
ご無沙汰しております。CG開発室の遠藤です。 フーモアは11月より5期目を迎えました。このタイミングでブログなどももう一度しっかりやっていく、という方針になりま…
2015/11/13
某漫画メディアで人気沸騰の元アニメーター漫画家が教える面白いネームの描き方
フーモアではゲームのコミカライズを中心にプロモーション用の漫画を直近の1年間で100タイトル弱制作してきました。なるべく面白い漫画をユーザーさんに提供できるよう…
2015/11/11
お絵かき講座を見ながら迫力のある髪の毛キャラクターを描いてみた
さて今回はフーモアで新卒のイラストレーター小池によるイラストメイキングです。とにかく髪に拘って描いてくれました!それではよろしくお願いします! はじめまして、フ…
2015/11/09
最近注目されているUnityアセット、「Puppet2D」を検証してみました
フーモアCG開発室の遠藤です。 先日「Puppet2D」の書籍を執筆しました。これで3冊目の書籍となります。 「Puppet2D」は、「Unity」で「スプライ…
2015/11/06
マンガコマ切り出しツール「ミヅハノメ」の複雑なコマの切り取り
既存研究では切り取ることができなかったものを切り取るミヅハノメの特徴を紹介します。 特許に触れてしまう部分があるため全貌を公開できませんが、実際は難易度の高いコ…
2015/11/04
いつでもどこでもイラストが描ける! スマホ向けペイントソフト「ibisPaint X」
イラストを描く時は、ノートだったりPC画面に向かって描いたり、いろいろなケースがあると思うんですが、移動中などに「パッ」とこういう絵描きたい!って思うことないで…
2015/11/02
今、注目のスプライトアニメーションツールSpineとSynfig Studioを比較してみた。
はじめまして、フーモアでスプライト系ツールを担当している吉村と申します。 趣味でMMDを触っていたことが功して、アニメーションを仕事にすることができました。 最…
2015/10/29
漫画コマ切り出しツール「ミズハノメ」ツールのご紹介
今回はコマ自動切り取りシステム「ミヅハノメ」の特徴と主な機能を説明したいと思います。 1.ミヅハノメのGUI ミヅハノメのGUI(操作画面)はこのようになってい…
2015/10/23
スマホでは縦スクロール型で1画面1~2コマ程度が見やすくてユーザーさんのアクティブ率が高くなっているかも知れない件~ミズハノメの開発背景その2~
マンガのコマ切り出しツール「ミズハノメ」を開発した背景として、以下の前提は勿論認識をしております。 所謂既存の紙の漫画は「紙全体で見た感じ」や「ページめくり」を…